人間らしいって一体何だぁ〜?

                日記朗読リンク

原爆の日 平和記念式典の安倍さんの挨拶文全文を読んでいました
何か白々しく感じています アハッ何時も首相の言葉に何処まで本気なんだろうと思っちゃうのです
自衛隊を名実ともに軍隊にしちゃおう何て話や96条の改憲を進めようなんて話と軍縮を口にする首相とが一致しません
まぁ 毎年この日だけは殊勝な面持ちの首相ですしね 北朝鮮が核を使っての挑発的態度が続いていた時分口ひん曲げた爺など
アメリカの小型原爆の開発を期待する事を抜け抜けと口に出していたほど 笑ってしまいます


まぁいろんな考え方有りますから他国からの核の恐怖を克服する為に自分も核の保有を!てのも意見の一つかも知れません
私にはそれが決して正しい選択と思えませんが核保有をちらちら匂わす国会議員もいますしねぇ


人間らしく生きる!・・・こんな言葉を聞くと人間らしく生きるって一体どんな事を言うのだろうと遂思ってしまうのです
前に 寝たきり惚け老人や植物人間は死ね!殺せと言うあるワケー衆のブログ見て吃驚した事有るのですが是に引っ掛かっています
私自身が良く判らない事柄です 年寄りがもっと年寄りを介護する 直る見込みの無い病気で寝たきりの人を介護する立場になれば
死んで欲しいと願う人だってでて当たり前 それが痛みや苦しみを伴う寝たきりの身内なら早く楽にさせたいと願う人も居るでしょ
そう思う事が人間らしい愛情に満ちた思いかも知れません 
何か赤の他人の為に自分の負担が増えそれが馬鹿馬鹿しいと感じて死ねと言う打算だけの人も居るかもですしね
打算が混じったら人間らしくないのか?それを口にしたら人間らしくないのか?良く判らんのです


原爆は絶対悪!そう思う人は人間らしく生きているのか?じゃアメリカやロシア等核保有国の国々の人は人間らしくないのか?
武器輸出を認めようと言う保守政権は人間らしくないのか?原爆は悪でも普通の武器や爆弾持つ事は悪では無いのか?
人間らしいって事は一体何?・・・・そんな事さえ解らない私が如何にも人間らしい?
ムツカシ話だと思っています モリー先生との火曜日って本読み終えました その本の中にも人間らしく生きているかって出て来ます
人に対する愛情を持つ・・人間らしいかなって思います 人の苦しみ見かねてその人の死を願うのは人間らしくて 
自分の幸せ願って其の為に人の死を願うのは人間らしくない?
人の愛をも教える教師や牧師や坊主が少女を甚振る・・何か妙に人間らしい?


あはは クリスチャンと言う口ひん曲げ爺大臣が政府の金でぇ〜?って言ってくれるのは人間らしい生き方のお言葉なんですかね?
本当に人間らしい生き方って 如何言う事を言うのでしょう?段々解らなくなっています パタッ★