消え去る見世物?覗きからくり?

快晴 28度 21:30現在 
                日記朗読リンク(本日は覗きからくりの節回し録音して来ました)

未だ暑いようですけどそれでもスーパーの冷凍食品コーナーの前に立てば半袖では寒い位 
もう直ぐ長袖が必要な秋が近いぞと教えてくれる様な気がします
空も夏場の霞み掛かった様な薄ぼんやりした色合いじゃ有りません コバルトブルーの天高く大阪のおばちゃん又肥えるシーズンです
今日は体もそうシャキンとしていた訳では無かったのですけど余りの好天に家に居るのは勿体無いと言うか
こんな日に外へ出ないで燻ってちゃ生きている値打ちが薄れる様なそんな気がして無理やり出掛けました

実にショーも無いことなんですけど天六暮らしの今昔館で覗きからくりの実演やっているのを見て来ようと思ったのです
子供の時にお祭か何かで見た記憶有るのです でもどんな内容だったか全然思い出せません
濁声の小父さんが節回しを付けて歌う様に物語と言うか解説をしていた・・・そんな記憶が有ります


上方落語のくしゃみ講釈って噺にこのからくりの事が出てきます 
八百屋お七と小姓の吉三の覗きからくりの文句から胡椒を思い出すって場面が有るのです
色んな人の噺を聞きましたが今の噺家さんでそのからくりの節を聞いた人なんて恐らく皆無でしょ
ですから私の微かに覚えている節回しとは若干違うように思えていました
多分昔に本職でそれをやっていた人が出演なさる訳でも無いでしょうがもう一度見てみたい・・只それだけの為に天六まで出掛けたのです


もっと大きなものかと思っていたのですけど意外と小さなものでした 
幅2m・高さ1、5m足らずの箱に10個余りの小さな丸窓が付いていて人が其処から箱の中を覗く様になっています
箱の上にはその解説者が乗って歌うように説明するのです 紐を引くと紙芝居の絵の様な物が降りて来てそれを節をつけて解説するのです
その絵は7〜8枚 紙芝居より簡素です 今日の弁士は?奥さん風の人と若いお嬢さんでした 何処かでそんな物教える所が有るのですかね?
今日の話は地獄極楽の割と宗教っぽい物 まぁ面白いと言う物じゃ有りませんが珍しかったのでその節を録音してきました
でも感じはやっぱり昔聞いた物と相当違うような気がしましたけどね
物の5分で終わる様な短い物です 今日は日記の朗読止めてその節を聞かせましょう ニコッ♪



神戸南京街で中秋祭行われるのは知っていましたが今日は地元守口でジャズストリートってイベント有って彼方此方で音楽演奏有るのです
マチュアの守口在住のバンドだけではなく神奈川県から参加しているグループも有るとか それを見たかったのでとんぼ返りです
昨日も有って先日も書いたカラオケ飲み屋の娘さんが出演していました 彼方此方に会場分散しています グループも知らない人ばかり
どれを見ていいか判りませんが京阪デパートの周辺に会場密集していますので其処へ行って見たのです


マチュアとは言えそれは巧みに演奏するグループも居れば場数は踏んでいてもちんまり纏まってしまって臭さの目立つグループも有りました
こんな所へ出場する様な人は何れメジャーへと野望に胸膨らませる人も多いのでしょうけど音楽素人の私でもこの人は有望なんてほんの僅か
所詮アマチュアの趣味の範囲で終わるんですかね★それでも地元の若手ロックグループには固定のフアンも付いている様で微笑ましかったです♪
何処が主催したか知りませんが こんなのが定着すると又面白いのですけどね 
最近彼方此方でこんなイベント有るようですが才能有る人がこれで音楽界に進出するならいいですけどね 又来年期待してましょ♪
結構歩き回ってお疲れで戻り 眠っちゃいましたから又絵が描けていません 明朝までには!ゴメン★
明日は 以前見て感動した神戸南京街の中国獅子舞を見て来ようかと思っています ニコニコ♪