何で?何でこんなに苛め自殺が続くのだ?

2015・07・09 木 曇 29.5度 18:00現在


又しても苛めによる中学生の自殺が有ったようです★こんなニュース記事見る度に何でこんな事続くのだろうと不思議です
私が子供の折は子供同士の喧嘩は有ったとしてもグループで個人を執拗に苛める何て余り無かった様に感じます
勿論 虐めで自殺した子供なんて聞いた事も日本全体でも聞いた覚えは有りません
其れは 嫌いな子とは距離置いたかも知れませんが話もしますし偶には一緒に遊びましたしね
しょっちゅう 嫌いな奴と喧嘩していた訳でも有りません 苛めもしませんし苛められる事も有りませんでした


余り記憶に有りませんが子供の虐めって20年以前からチラホラ問題に成ったのじゃ?
其れまでは 子供も居ない事有って有ったかも知れませんが全く注意しませんでした やっぱ少なかったからでしょう
其れが 何で〜〜?非常に疑問に思う訳です
子供の苛めと呼応する様に大人のパワハラってのもジワジワニュースを賑わすように成りました
インターネットの普及と携帯電話を誰もが持つ様に成ったのも同じ様な時期でなかったかと感じています



学歴社会が顕著となり子供は外での遊び制限され学校終われば塾通いです ストレスも有るでしょう
それらの鬱憤やストレス解消にパソコンや携帯のメールってのは友人を繋ぐ重要な役割果たした・・そう感じます
ネットや携帯の普及で今までと 人の群れ方が変化して来た様に感じました
掲示板の様なサイトで見知らぬ人が集まってグループを作るってのも私には馴染めませんでしたが大流行だった気がします


私は日記をネットに書いていましたが最初はHPを作ってみたい 其れが日記だった それだけの単純な物でした
その後OCNカフェって所で日記を載せるように成りましたが是で色んなお人と知り合えました
こう言った形での人と群れる事初めてでしたから興味も有りましたが 戸惑う事も多かったです
色んなトラブル有りましたしね 自分が残したコメントでも悪意無くても過剰に反応するお人も居られて酷い目に会った事も
面と向かって誰かと話すなら遠慮や不快の念抱かせない配慮するものですが ネット上の文字による言葉のやり取りは誤解も多く言葉も峻烈に成りやすい物です
それら克服して一つのグループ出来るとこれが結構強い絆のグループになります
勿論リーダーと成る人の魅力や力量有るのでしょうけど一寸異質のグループです そのグループに気に入られない人は攻撃を受け易いものです


こんな物をネットで初めて知ったものですから大人の世界で是なら其れを見ている子供だって当然同じ様な事遣るのじゃと危惧していました
全く 無関係かも知れませんがパワハラとは一寸姿変えたハラスメントってのは感じましたし グループが遣るならもう正真正銘の苛めです
何と OCNカフェでは亡くなった母親の日記を引き継いだお子さんがカフェの大人の心無い仕打ちで自殺するって事まで有ったのです
まぁ 自分が危ない絵日記描いてて言うのも横着ですがネットに子供を入れるのは余り賛成していません
大人のアホ見てりゃ子供は其れで学習しますしね 大人の世界の悪弊が子供の苛めと無関係では無いのじゃそう感じているのです
そうかと言って塀で囲う訳に行きませんしね 逆に大人が子供を囲って変な子供を作り上げている気もします


残虐な事件起こす子供の出現もモンスターペアレントと呼ばれる大人の出現も苛めやパワハラに直結!・・・の気がします
教育が悪いのか先生の質が落ちてきたのか自己チューな子供や柔な子供が増えたのか少子化で甘やかされる子供が増えたのか?
考えられる原因は腐るほど有ります 如何したら其れを減らせるか専門家の方が一生懸命ご苦労為さっていらっしゃるのでしょうけど
親と子供の会話の時間が減っているからと違うのですかね 良く判りませんがそんな気がしたものですから
集団安保だ 世界平和と秩序に貢献だ 何て事に夢中に成っていると肝心の国内が無茶苦茶で・・・・・・・・・・・・・★はぁ〜▼