大阪の花見は花見る人の群れを見るのが花見だ!

2014・04・12 土 曇 20,0度 21:00現在
               日記朗読リンク

今日は何処へも出掛ける積もり無かったのですが 昼頃知人から造幣局の通り抜けが本日から始まるとの情報で見て来るかぁ〜に成っちゃいました
行けば物凄い人出と判っていたのですけど今年は禄に花見もしていませんし最後の桜を見るのも悪くないかと思ったのです
八重桜が殆どですしソメイヨシノとは又違った赴き有ります 中ノ島河畔のソメイヨシノはもう殆どが散り葉が花を貧弱に見せていました
然しながらこの人出じゃ風情も感激も有った物じゃ有りません 人波に只流されるようにして桜見物もお仕舞いです


桜よりも造幣局の道路渡った反対側に泉布観と言う木造の洋風建築物が有るのですがこっちに興味津々
と、言うのは改装工事をズーッとやっていたのですけど仮囲いが外されていました
って事は一般公開もしていると言う事?調べて再度見学したい物だと思って帰って来ました
以前に一度だけ内部を見せて貰った事が有るのです 私が近代建築に興味を持ち出して彼方此方見て歩き始めた頃でしたか
相当痛んで2階に人が何十人も乗ると梁が持たないとかで 10人ずつしか二階へ上がれなかった記憶有ります
どんな風に改装されたのか楽しみです 完成時に一般公開したそうですが其れも見逃しました 


この先一般公開なんてするのでしょうかねぇ 国宝や重要文化財と成っていても建築なんてのは使ってなんぼ!
只飾って置くだけで特別の人だけにしか見せない何てねぇ 是非とも一般人が入館出来るようにして欲しい物ですけどね☆
ともあれ 通り抜けが終われば大阪の春も終了 初夏の様相ですかね 最高の季節の到来です しょかしょか♪