今年の中国獅子舞は一寸期待外れ★

秋分の日 快晴 28,5度 19:30分現在 
                日記朗読リンク(中国獅子舞の伴奏録音して来ました。25分ほど有ります ご注意を♪)

ハイッ!神戸南京町へ中国獅子舞を見に行って来ました♪
昼間の気温は30度を越していたのでしょうけど湿度が小さい所為か暑いのは暑いのですけど汗ダラダラって感じでは有りません
今年の中秋節は9/19でしたが連休と有ってイベントが今日まで有るのです 
今日は休み最後の日ですので人出も少ないだろうと今日を狙いました☆昨日ならもっと人多かったでしょう
獅子舞は今日だけで3回行われるようでしたが 12時からの最初の演舞を見ようと朝家を出ました☆


案の定 そう大勢の人でも無く最前列とは行きませんでしたがママ見易い状態でした
その獅子舞ですが前に見たのが凄過ぎで今回の奴は一寸期待外れ★ とは言うものの熱演でしたけどね
カンフー映画に良く出てくる短い長椅子?を2段に積み上げてその上を中心に二人一組の獅子が舞われます
以前に見た奴は何が凄いかと言うとその積み上げた椅子に更に橋を渡し まるで平均台の上で舞う感じです
足踏み外さないかとハラハラドキドキ 逆立ちまでするんですからね まるで武道の一種を見ているようでした
今回はそれが有りませんから拍子抜けだったのです 前の演者は師範クラス♪今回の人は訓練生?
ジャッキー・チェインとブルース・リーの違い?凄みが違いました★
あはは 連日の様に舞われたのでお疲れだけだったのかも知れません 30分近い時間を激しい踊りですからね
伴奏聴いて下されば判りますがテンポの速いこんな物で30分も踊りっ放し 是じゃ疲れて当たり前です●
ビデオでも持っていれば撮影して来たのですけど ビンボーで買えませんから演奏だけ録音して来ました


南京町へ行ったら中華料理は絶対食べるようにしています と言うほど大袈裟な物じゃないんですけどね★
本場中国とは少し味が違うように思いますが日本人の味覚に合わせているんでしょう でも美味しかったです
プーシキン美術展は今月月末から 他へ行く宛ても有りませんでしたが元町から神戸駅まで海岸通を歩いて見ました
神戸何度も来ていますがこっち方面は過去に一度だけ 今日は一本山側の細い通りを徘徊です
いやぁ〜初めて見る興味ある建物が結構有りました 居留地とは違う面白さ有ります


観光客もこっちの方は余り来ません お洒落な店がさり気無く有ったり地元の通でないと行かないような店も多いのです
そんな店にはハッとするようなスタイル抜群ファッションセンスも決まっている美人さんが居るのです☆
アハハハ 別にそれを期待して徘徊している訳では有りませんが
こんな事言うと叱られるかも知れませんが 大阪歩いていてそれは今日日の事身長の高い今時の美人の若い人も偶に見かけます
でも一口で言うと 天道よしみタイプや中村美津子風・そして和田あき子★大阪にはこんなタイプの人ぞろぞろ居ます
博多は美人産地と思うほどでしたが大阪はコテコテの町ですからね まぁ全体的に大阪だなぁ〜って人多いです


偏見有るのかも知れませんが神戸と京都はその町にぴったりの美人多い!あはっ私が好きな町だから贔屓目で見ちゃうのかもです
是で帰ろうかと思ったのですけど 神戸空港って一度も見ていません 一度は見ておかなくちゃと思って其の侭に成っていました
三宮まで行ってポートライナーって電車に乗るのです ポートアイランドの先の海上に有りました
比較的新しい空港ですから綺麗でしたけど如何にもローカル空港 滑走路2〜3本作って国際空港にするならまだしもこんな物が必要?
そのポートライナーってほんの短い距離ですが大阪へ行ける程の値段ですしね 何かすっかり白けて戻って来ました
獅子舞見に行って国や地方の航空行政のアホ言ってもシャー無いですけど★多分赤字でしょ●何の為に作った空港なんですかねぇ?