でも傀儡子って一体何だぁ〜〜?

雨 18度 19:30分現在
                日記朗読リンク

私は何故か人形って物を好きに成れません 塑像や彫刻でも人体を模った物ってのは其れが著名な作家の物でも興味余り無いのです
ギリシャ彫刻やローマの彫刻で其れは素晴らしい芸術作品と言われる物有りますがフンッってな感じで見てしまいます
ロダンなんて其れは素晴らしい作品残していますが 其れよりも絵の方が感動します


神や仏を象った偶像を祀り崇めたってのに反発する所為も有るのか日本各地にある国宝の仏像でもこんな物何処が良いんだって冷ややかです★
中にはそれは素晴らしい物も有るんですけど 立体的なものは生々し過ぎるから?そんな事思うから好きに成れないのかもです
そうかと言って京都広隆寺弥勒菩薩像や奈良興福寺の阿修羅像や12神将を見ればフムフム何て思ってんですから好い加減なんです
中国の兵馬俑の人形や王家の谷から出土したネフロティティの像なんかこれらは別格で好きです 実に我侭です●
でもその像がリアルに成れば成る程何か薄ら寒い気もします と、言った訳で文楽なんて余り興味もてないのです


昨日見た 女性文楽何て確かに上手に操って居られましたが感動する何て気持ち起きませんでした
文楽ですと人間国宝なんてお人も居て其れは人形に素晴らしい演技をさせる?職人技持った人も多いです
そんなお人の実物は見ていなくても映像で見た事は何度か有りますし 女性文楽のお人にどこかで比較してしまいます
人形の所作がまるで違います まぁアマとプロの違い・キャリアの違い歴然としていますしね
文楽の人形を扱うお人はその人形のオーバーな動き・・・科(しな)ってんですかそれに色気を感じます 
伊達や酔狂で人間国宝文化勲章受章者じゃ無いです♪


あはっ なーんも知らん私が言う事でもないのですけど 実は傀儡子(くぐつし)又は傀儡師ってそんな職業の人に興味津々♪
一体どんな職業の人か全く知らないのですけどね 
第一傀儡なんて言葉自体が何か怪しげな雰囲気漂わせている気がします 別の言い方傀儡(かいらい)ってのも一癖有りそうな感じですしね
どっちかってとクグツでもカイライでも余り良い感じで使われる言葉でも無さそうです 偏屈の私そう言うのが又大好きなんです★
その女性文楽ってのが傀儡に何か関係あるのかなぁ〜って興味だったのです そうじゃ無かった見たいです
でも其れ見ててふと思ったのですけど 壬生狂言を人形劇でやったら・・・♪
浄瑠璃じゃなくカンデンデンの伴奏で傀儡子が人形扱う♪是なら私の感性にピッタリ 
山窩・ジプシー・勧進(カンジン)ゴゼ・・・そして傀儡子・・・何か一寸一癖有りそうなそっちの方向 
自分でも良く判らないのですけどどうも私の興味はその胡散臭さが漂う分野?そんな気がしています 何れ勉強して又話してみたいと ニコニコ♪