その割には今一だったけど★

勤労感謝の日 17度 20:00現在                
                  日記朗読リンク

家の中は実に寒く感じます 温度22度に成っているのですけど寒く感じます
睡眠不足が寒さを感じさせるのかも 近場にスーパー銭湯でもありゃゆっくり浸かっていたいものですけどね♪
若い時なら運動でもして体動かし其れで暖かくなる事考えたのに今ではその選択肢は完全に頭から消滅です


こんな時は家の中では体縮こまって震えているだけど言う最悪の結果しか予想されませんから
少し温かい服装で外出歩いていた方が未だ少しはましでしょ 何処かへ行ってきましょ♪其れがいい〜♪


と言う訳で出掛けて来ました 又もや天六暮らしの今昔館です
何か 此処は時々変な物?やっていて私には注目の場所です 
暮らしの今昔館って名前ですから建築に関連した展示会もあって時折興味有るものを見せてくれます
元々は安い料金で上方落語の中堅所が月に1〜2度落語会を開催していますので其れを見に行っていたのです
江戸時代の商家や長屋の模型建築が作って有りますが こんな物は一度見りゃ2回目は如何でもいいかぁ〜ってな程度
東京の大江戸博物館の様に規模も大きく有りませんしね 
それでも 行く度に結構人が見えていますからスタッフの企画がいいのでしょう


上方落語もそうですが上方伝統芸能の紹介も昔の大阪の様子を語る事にも力入れて居る見たいです
じゃ 何故淀屋辰五郎や住友・鴻池の展示を大々的にしないんだと思っていますけど あはっ庶民には無縁の人だったからですかね★
今日は狂言では名門の大蔵流茂山千五郎家の若手書生?の公演が有りました
実は私 狂言って実物一回も見た事有りません
偶々 奈良豆比古神社の翁舞ってのを今年見に行こうと出かけたのですが天候の影響で見るのを諦めて帰って来た事が有ります
この翁舞と言うのが猿楽の元祖見たいな物と知りました 狂言はその猿楽から出発したと知って興味を持っただけ
能でも狂言でもそう好きな分野の芸能じゃ有りません ガハハ育ちが育ち 笑いなら狂言より落語や漫才の方が私には向いています


今まで見た狂言ってのは4世千作さんの何でしたか『棒縛り』?定かでは有りません 木下順二の『彦一話』を見た事有りますが是は狂言じゃ無いでしょ
そんな程度です ですから今日が狂言見る初体験だったのです 能なんて其れこそ金持ちの爺婆が好みそうな芸能 入場料高くって行く気にも成りません
どうせ行っても寝ちゃうでしょうしね そんな気持ちも有って狂言もそう力入らないのです★
以前に和泉流宗家の若造が相当派手な事でニュースにも成って狂言なんてエエカッコウしているけど内情は大変な業界だと感じていましたしね
ダブルブッキングってこの時覚えた言葉でした その若造がプロレスの試合に出たとかで其れこそ狂言だろって何も知らないのですけど馬鹿にしていました
でも今日出演した人は皆さん若くてハンサム!あはっ 芸能人だなぁ〜ってしか思いませんでしたが★もっと見てみないと良さが判りません
値段高くて多分もう行かないと言うか行けないでしょうけどね●どっかで無料公演有ったら行きます ゴメン!


明日は女性の一人で扱う人形浄瑠璃ってのが有るのだそうです 人形浄瑠璃文楽ってのも興味さっぱり沸かない分野です
でもその昔有った傀儡子ってのが一人で扱う人形じゃ無いかと漠然と思っているもんですから是には興味津々 明日も行って来なくっちゃ♪
私の伝統芸能は芸術じゃなく大道芸の延長?こっち側から見ているのです あはっ育ちが悪いんでしょうねぇ パタッ★
まぁ 家の中で寒さに震えて燻っているより効果有り!
外で歩いてもそうも寒くは無かったです ニコニコ☆でも家に帰ればやっぱ寒い ムカッ▲