其れが凄いの何のって♪一級品の想い出かも☆

2014・05・07  水  晴  26.0度  14:00現在   レオン

旅日記22日目 マドリッドを出る時の天候は曇 今日辺りは雨になるかも知れないと思っていた
地中海沿岸は丸で夏の様な天候と気温で雨なんて気配は全く無かったのだけど北の方はずっと天候悪く雨が多いとTV見ていて知っていた
スペイン全土を廻りたいが夢だったし鞄の盗難でパスポートを無くしたからゴタゴタして仕舞ったがマドリッドが終点に成るのは無念!
天候悪くてもバスク地方まで行きたいと考えていたのだ でも何処の都市に何てもう思っても居ない
歴史有る国だし何処の都市へ行っても見所は豊富だったし 
殊更に煉瓦造の建物に興味持つ私は街中が其れで埋め尽くされている様なスペインの各都市見て次は何処で有ろうとどうせ一緒だろうから何処でもいい!
そんな横着な思いを抱いてしまったのだ 
一気にバスク地方まで行って南下しながらマドリッドまで戻ってもいいのだが雨降りの場所へわざわざ飛び込むのも芸が無い
未だ雨の降っていない近場の街へ行って様子見ながら北上!そう決めていた で、カスティーア・イ・レオン州にしたのだ


ホテルに荷物預かって貰って又帰国間際一泊お願いしたいと言って小さな鞄一つ 荷物に成るもの一切持たずにマドリッドを出た
昨日様子を見に行った北部への始発駅チャマルティンへ地下鉄で向った レオンと言う所までの切符を買い電車に乗った
何処の都市でもイイと言ったがレオンを選んだには訳が有る!街の中にパラドールが有る事とガウディの建物が一棟有ったからだ
残念ながらこの電車はスペインの新幹線AVEでは無かった 後に成って知ったのだが北方もバリヤッドリドという街まではAVEが運転されているとか
昨日其れが判っていたならそれにしたのだけど案内所のおっさんに頭来て詳しい事を聞けなかったのだ まぁシャー無い!言葉判らないんだしね
レオンまでは3時間の行程だ 丁度いい乗車時間だ 缶ビールとおつまみは勿論買って置いた♪電車の旅は是が無くっちゃね☆
それにしても電車の旅がこれほど楽だとは◎足投げ出して移り変わる車窓からの景色眺め眠くなりゃ居眠りしてもいいんだし◎
車の運転は別の面白さ有ったとしても緊張もするし疲れも酷い 増して其れが連続で2週間なら体力的な事も勿論 精神的疲労も其れは大きい★

電車が出発すると同時に天井に幾つか取り付けているTV受像機で映画のビデオが上映された 
スペインでも洋画の吹き替えってのをやっていてアメリカの西部劇でもスペイン語で喋るのだ 吹き替えだから当然と言えば当然だけど笑っちゃった
私は吹き替えの洋画なんて嫌っている それでTVの洋画も段々見なく成った様なもんだ ビール飲みながら少し見ていたけど飽きて景色見ていた
この地方は川も多く樹木も其れは豊富 平地が広がって畑や牧草地が多いから青々としている 今まで見た景色とは一寸違う 岩が露出しているのが少ない
風車が・・・発電用の奴だけど・・彼方此方に乱立は他と変わらない スペインにはこの風車が何万基も有るんだろうね 
効率的には余り良くない発電かも知れないけど何と言っても燃料費が掛からない・絶対安全!今では原発より発電量多いとか♪
第一放射能汚染された廃棄物が出無いって言うのがいい アホの一つ覚えの様に原発固執する日本は国が自分で自分の首絞めている様な気がする
国がと言うより政治屋が国民の首をジワジワと絞めているのかも● 是から廃棄物の処理費用莫大な物になる事目に見えているのにね
其れの負担が全部電気代にプラス?一体電気代幾等に成るの?最終処分場一箇所作るだけでも原発一基作るより多いんちゃう?
それを日本国中に何百箇所も作らないと処分出来ないのじゃ?それを未来永劫電気代に上乗せってか?嗚呼〜〜オトロシ! 
アハハ それで又糞政治屋が儲けようと企んでいるかもだ スペイン来て風車群みて思った最大の事は原発即停止!そして廃棄!是だった♪


其れはさて置きレオンの駅に着いて先ず目にしたのは駅付近の新しいマンションの建物の多さだった 
人口15〜6万の地方都市だが他都市同様歴史的建造物も其れは多い それらの保存も勿論必要だが観光だけでは町の発展は望めない
何と言っても多くの観光客を呼び込む売りと成る施設が無い 其れを模索している感じに見えた あはっバレンシアでもそう思ったけど♪
その新しいマンション群が日本の集合住宅とは感覚がまるで違っていて是も新しいスペイン風?なのかと見ていた 
電車から降りた客が大きなバックパックに両手に杖持った中年のおじさんおばさんの数の多さにびっくり 
トレッキングでもする山でも有るのか?ハイキングコースでも有るのかと思っていた♪後に成って一人の日本人の人に出合って理由判ったけどね♪


駅の傍に川が流れていて其れを少し辿るとパラドールが有る 古い修道院を改造して国営ホテルにしたのだそうだ
少々高くても今夜は此処に泊まりたいと其れは固い決意で着たしね 早速訪ねて部屋が有るか?宿泊費は幾等か?聞いてみた
5ツ星のホテルと案内書に書いて有ったが玄関にはホステイルの表示がして有った 五つ星のホステイル?そんな物が有るの?
部屋は空いていて値段は90ユーロ♪え〜〜?パラドールがそんな安い値段で泊まれるの?クエンカでさえ150ユーロ 其れで安い部類と聞いていたしね
問答無用で其処に決めた ロビーと言い併設の喫茶室と言い其れは素晴らしい 勿論外装もと言うか建物その物が味わい深いのだ
荷物なんて小さなショルダーバック一つなのにおじさんだったがボーイが部屋の鍵を持って部屋まで案内してくれるのだ スペイン来てそんな扱いして貰ったの初めて♪
分厚い木彫扉を開けてくれて 窓のカーテンとバルコニーの出入り口を開き 洗面所やバスの説明までしてくれた 是じゃチップ上げないとシャー無い★


私 海外旅行へ行って数少ないけど5ツ星のホテルにも泊まった事はある しかしこんな立派なホテル泊まったのは初めて 其れも12500円でだよ♪
帝国ホテルやヒルトンが裸足で逃げ出すような・・・って泊まった事無いから知らないけど・・そんな気がする豪華なホテルだった シミジミ幸せぇ〜〜☆
スペイン政府に成り代わって言う!このホテルは最高!しかもお値打ちだ♪スペイン行ったらレオンのこのパラドールは絶対お薦めだ☆☆☆
名前は?え〜と・・HOSTAL SAN MARCOS だった 


セントロまで歩いて2〜30分 未だ陽も高いから広場にもそう人は居ない 街の通りも比較的閑散としている 観光客も例のバックパックに杖の小父さん・おばさんが多い
真っ先に行ったのは勿論ガウディの設計した建物だ 彼が設計をやりだした初期の頃なのかあのコテコテ感はそう無い・・事も無いか?排気塔と装飾金物はらしいけど♪ 
聞かなければ彼の作品とは気が付かない人も多いじゃ無いかと思われた 今は民間の会社の建物と成っていて内部に入っていったら守衛に叱られた★
写真撮影も勿論出来なかった 天井もあっさりしていて内装もシンプル ステンドグラスが一階の窓に有った位しか憶えていない 短時間しか見れなかったし記憶も薄れがちだ

隣に何方かの宮殿が有った 其処から日本人の中年男性の方が見学終えて出て来るのに出くわした 
こんな所で日本人に会うのって珍しいし日本人と喋りたい症候群の私 早速声を掛けたのだ 近くのカフェへ行ってお茶飲みながら話を聞いた
鳥取県のお人で山根さんと仰るお人 52歳で高校教師を退職 スペインへは巡礼の道を走破する為に来たと仰って居られた 
このレオンと言う街がその道の途中の宿場町なのだそうだ
バックパックのおじさんたちは巡礼の道を歩く人 それで駅降りてそれらの人多かったのが納得!
私は巡礼の道なんて知識は皆無だがなんでもポルトガル北部国境に近いサンティアゴって所がキリスト教の聖地と言われている場所で其処へお参りする為に歩いて行くのだそうだ
日本で言う四国88箇所お遍路の道や熊野古道伊勢参りの伊勢街道其れと同じ様な物か?
ルートがフランスルートやアラゴンルート等が有り走破するには1000km近く歩くそうだ
彼も30日間程度 毎日30kmを目標に歩き続けている最中だとか 日本へ戻ったら戸数7軒の過疎の村へ引越しされるとか 自然と親しむ生活を望んでいられるそうだ
1000ccのBMVバイクに乗り日本各地をドライブする事や登山が趣味と言う一寸毛色の変わった変人・・失礼!稀有の生き方されている方だった
風俗のある街じゃないと住みたく無いと思う私とは大違いだがこんな生き方にも憧れる部分はある 絶対真似はし様と思わないけど★

一日当たりの宿泊費・食費共で20ユーロに抑えてサンティアゴまで行かれるのだそうだ 出発地聞いたのだけど忘れた
カディスヒッチハイクしていたジェレミーを思い出した 彼もそんな旅していた人だったしね 
私も徘徊と称して彼方此方歩き回るが目的地持って歩くって事は先ず無い!
でも歩いている時は景色も良く見えるし色んな事を考える時間もある 
団塊世代の人が会社退職し四国のお寺巡りお遍路の道歩いて自分見詰めるのと同じ事を彼らはしているのかも
アハツ ミーハーの旅している私とは大違いだ 
何処に泊まっていると聞かれて念願の凄いパラドールに居ると答え良かったら同宿しないかと誘ったが修行の妨げに成るのか断られた
巡礼の道の旅ではパラドールなんて泊まっちゃいけないのかもだね 
エベレスト頂上をヘリコプターで行っても納得しない人と一緒?其れも生き方だ☆互いの無事祈って別れたけど◎


宿に戻って彼とは違う旅をしてるがそんな旅を出来た事に満ち足りた気分で寛いでいた 本当にイイ気分だ☆スペイン来て良かったあ〜〜〜◎