体動かさない見物に徹した★

2014・05・06  火  晴  26.0度 17:30現在  マドリッド
  
旅21日目  HISへEチケットの再発行を頼みに行った
このEチケットってどんな物か良く知らないが無いまま行って航空会社のカウンターでゴタゴタ長引くのが嫌だった
説明するだけでも骨折れるしね 旅のスペイン語会話の本が唯一の命の綱だったのだけど其れも盗られちゃったし本当に困った
その割には結構スペインの人とも判らない割りに良く話したけど♪
スペイン広場って傍に会社が有るそうだ HISへ行くにはシティツアーバスが便利と知った
そのバスが停まる停留所近くに会社が有るのだ シティツアーバスにはシニア割引も有って一日10ユーロ タクシーよりずっと割安だ
地下鉄なら安いけど景色見えないし市バスは路線が判らない このバスなら序に観光にも役立つしネ♪一日何度でも乗降可能だし便利だ


パスポート盗られた時だけど バルセロナのHISで次の対応を訊ねて旅行行く前に入っていた保険に盗難保障有るかも知れないと聞いた
此処で判るかと問い合わせたが不明 日本へ帰国してからの話だ 保険に入って居りゃ被害も最小限で済む 予定外の事でニコニコだ
パスポートも手に入ったしHISでイタリアかフランスへのツアー旅行が無いか聞いてみた 生憎今其れはやって無い
バーデンバーデンの温泉入浴ツアーとかオランダの旅はやっているらしいがドイツやオランダには興味ないし
イタリアやフランスの個人旅行も又言葉で苦労するかと思うと気乗り薄 シャー無い完全に諦める事にした


この会社 従業員に日本人女性何人も居たが日本から出向の人は支店長位で後は現地採用の人が多いのだとか
対応してくれた女性もその口 スペインの人と結婚してマドリッドに住んでいらっしゃるそうだ 親切な人だった
金にも成らない鉄道の事やパラドールの情報を教えて呉れた 日本人と喋りたくてウズウズしていた私としてはもうニコニコ
昨日は領事館で 今日は旅行会社で日本人と喋る事が出来ご機嫌だったのだ 普段は日本語で喋る事が当たり前と思って何も感じないが
外国来て見て日本語で喋られる事がこんなに素晴らしい事かとつくづく感じていた 


今日はもう是で他に為すべき用事も無い 一日骨休めも兼ねてのんびりツアーバスで市内見物をしようと思っていた
何処か気に入った場所有れば下りてぶらぶらし又バスに乗ればいいしね ホテルの近くにバス停も有るし確実に帰れる 安全で便利だ♪
このバスは2階建てで2階部分は屋根が無くオープンだ 見晴らしはいいのだけど夏の様な天気 涼しい一階にした
所が連日の疲れが酷かったからかバスに乗った途端に眠ってしまった 何度乗車でもいいのだから別にかまわないのだけど一日中でも寝てしまいそうだ
眠気覚ましに・・って言い方も変だけど北の方角へ行く鉄道の事調べようとバスから降りて地下鉄でマドリッドの北にある駅に向った
良く知らないのだけどマドリッドには駅が三つ有るみたいだ 南方面へ行くアトーチャ 王宮近くに有るプリンシペピオ そして北部方向へ行くチャマルティン

私は明日からは北へ行こうと思っている もう一度レンタカー借りてもいいのだけどまたあの苦労が始まるかと思うと二の足踏んでしまう
今度は鉄道でのんびり♪そう思ったのだ 別に何処へ行きたいと思う訳でも無し出来る事ならパラドールに泊まれる場所 そんな程度だ
王宮近くの駅はどっち方面行くか全く知らない チャマルティンも路線図が無いから何処へ行けるのか皆目知らない
こんな事は旅行来る前に調べる事かもしれないがパソコン有れば何時でも判ると楽観していた 其れが思わぬ事で頓挫
電話で聞けるなら苦労は無いのだけど言葉も駄目だしね シャー無い駅まで行って聞かない事には如何にも成らないのだ


駅のインフォメーションの担当官が又最悪だった 言葉が判らない事も有るが対応が如何にも横柄 
路線図を自分は持っているのだけどそんな物は一般客に配布しないのだとか 其れはシャー無いとしても其れを見せて呉れれば話も早いのだけど全く見せない
スペインの新幹線に乗りたいのだが北の方に行く新幹線は無いかと聞いても言葉で喋るから判らないのだ 地図で教えてくれと頼んでもそれは無視
私の言っている事は理解している筈なのに邪魔臭そうな態度に頭来てしまった このレンフィと言う鉄道は国鉄なのだろうけど何処の国でも一緒だねぇ
腹立つから『第一インフォメーションに何でむさ苦しいおっさんがいるんだぁっ』って日本語で言ってやったけどね ざまミロ!
まあ 禄に判らなかったが主要路線は一時間に一本以上は有ると言うことだけ判った もうこいつだけは頼りにしないとブツブツ言いながら帰って来たけど

帰りにセントロで下りてもう一度ツアーバスに乗って市内見物 今度は眠る事も無く 2時間も掛けて2コース有るバス路線全部乗って街を見た
又 セントロで下りたが薄暗く成っていた でも通りは人の洪水だ 日本で言えば大きな祭か縁日の人出が通りをぎっしり
混雑嫌う私 見ただけで嫌に成って又シティバスでホテルに戻った さぁ〜明日はカスティ―ア・イ・レオン地方に行くぞ〜〜♪
アビラ・レオン・ゾルコザだ〜〜・・・ん?ゾルコザはその地方じゃ無かったか?まぁいい〜♪明日は明日の風が吹くだぁ〜〜☆