他人から言われた変を無視する?反発する?反省は〜〜?

2014・07・12 土 晴 30.5度 12:30現在

大阪天六まで落語を聞きに行ったのですけどそれ終わってから天気もいいし少し散歩でもと思って中ノ島を歩いて見ました
そう距離を歩いた訳では有りませんし歩いている時は天気も良く気分も上々元気1杯でした 
歩く時は何時もゆっくりと胸を張り腰伸ばして大股で歩く様に心掛けています
背中丸め小股ってのは如何にも年寄り染みて嫌っている物ですから歩き方に神経使っているのです
所がものの2〜3km歩いただけで一寸しんどく早々にバスに乗って帰宅です


その車中で熟睡してしまいました 其れでふと思いだした事が有ります
何処か外国のお人が日本人は何処でも良く居眠りをする何て事を言っていたのを本かTVで云っていた事をです
まぁ そう云われて見ると電車でも何かの会議をして居る時でも居眠りする人多い気がします
私なんか この数年落語聞きに行ったり映画見たりして居る時眠くて眠くて起きていられず遂コクリコクリ★
そんな事が増えたように思えます でも殊更に日本人が居眠りをする人多い何て思っても見ません
周りの光景が何時も見慣れていますから他と比較する事有りませんから判りません 


今 日本人で目立つのはマスクをする人と場所を問わずスマホを見ている人の多さです
是は 遂10年前まではそんな光景余り見ませんでしたから特に奇異に感じます
この間 スペイン旅行した時 スマホはスペインでも其れは多くの人其れを扱っている人見ましたから日本だけじゃ無いでしょ
他の国にスマホを弄くっている人が少ない所有るかどうか知りませんが 普及してない国は兎も角世界的な傾向かもです


所が 日本人は居眠りをし・歩きながら物を食べ・マスクする人種と云われると返す言葉が無い様に感じます
周りがそんな人激増ですからね でも其れを見慣れてしまえば不思議な光景も不思議と思わない!そんな物ですかね
急激な変化は判っても徐々に変わって行く事には人間って実に鈍感だと思うのです
国会で居眠りしている議員の多さは子供の時からTVで見ていましたし今も変わりませんから私には不思議でも何でも有りませんでした
レベルの低い野次も昔からでしたしね★子供心に居眠りしない様に騒ぎ居たてているのかと思ったものです


慣れてしまうと変や不思議な事が当たり前に成って其れに気付きません 
其れを見慣れぬ他人や外国人から言われてハッとする?そんな事も結構有るのじゃ?
只悲しい事に其れを素直に聞いて改めるならいいのですけど 妙に反発したり是が時代だと肯定したり余計なお節介だと怒鳴り返したり・・・・★
有るでしょうねぇ〜〜●自衛隊出来て60年だそうですが今ではギタギタの軍隊です
戦争放棄した筈の日本が戦争する国に変貌したと外国から言われています 其れに反発する人も居ますが変と思わなくなった事をズバリ指摘されたから?
指摘する側の国も自分の変を感じていないから余計ですかね?マスクをしていても電車で居眠りしてもスマホ弄くっても他の人に脅威を与えませんが
然し 長年掛かって変化して来た危険が危ない変を変と思わないってのも変?ヘヘン〜うっせぇ〜ってのもお洒落じゃ無い気がしますけどねぇ


マスクしてスマホに興じ自分の世界に閉じ篭り居眠りしてシラ〜ン顔して居ればいいんですかね?眠くてそんな事考えられません パタッ!