私には面白い物見られて満足でした☆

2014・07・11 金  曇一時小雨(京都) 30.0度19:00現在

台風一過で天候もやや回復!青空も見えて来ましたので京都へ山鉾の組み立てを見に行って来ました
今年から山鉾は半分ずつ日を違えて2回に別けて巡行するとか☆
分割すればそれだけ観光客の増加見込めるとの思いなんでしょうね♪
世界の人が一番行きたい都市京都ですからね♪遮二無二観光客増加を目指して頂戴です ニコニコ♪


とは言う物のあの山鉾巡行と言うパレードは私には全く面白い!流石雅だ何て絶対思えません★
あれは絶対夜型の祭だと思うからです 提灯ぶら下げライトアップし街灯や店舗の明かり消してやるパレード!
頑なにそう思っています 見る人の立場に成って見ろってんだです 熱中症に成るような炎天下に何時間もあんなの見てられるか!
アハハハ 大きなお世話と関係者から叱られちゃいますか? ゴメン!


山鉾巡行は一度見て其れもほんの短時間でしたけどもう懲り懲りでしたが 山鉾の組み立て☆ 
是は是非とも最初から最後まで観てみたい・・そう思っていました
一昨年は車輪の取り付け見ましたが是も私には面白かったです 本日は鉾の台座の組み立てと鉾の取り付けです
鶏鉾って有るのですが是を中心に見ていました 10時頃に到着しましたが台座は粗方組みあがっていました
その台座を横に倒して鉾を取り付けそして起すのです クレーンで吊るのかと思っていたのです
台座だけでは無し鉾も全て荒縄で化粧?する感じ 其れは時間喰う作業です


縄の縛り方も鉾に寄って違うのだそうです 鳶の人が20名余り符牒の入った図面と以前組み上げた写真を見ながらの作業
彼方此方に縄の縛り方に約束有るようです 鉾を台座に取り付け其れが起された時は4時頃でした
延々5時間其れを見ていた勘定です 作業していた人も暇な爺居ると呆れていたでしょ 
明日は車輪を取り付け今度は人が乗る舞台?の組み立てに成るのですかね 明日は一寸用事有って来れませんから
後の祭りの鉾を組み上げる時か解体をする時に全部見て見たいものです 
まぁ途中でパラッと雨も落ちましたが大した降りじゃなく直ぐ止みましたし順調な作業ですか♪


京都まで来たのですから何処か他も見物したい所ですが5時間も見て居りゃそれだけで疲れてしまいます
とっとと帰宅 シャワー浴びてビール飲んだらもう起きていられません で、日記もこんな時間に ゴメン