建築物は何の為に有るか?奇麗事の話は抜きにして☆

2014・11・04 火 曇 20.5度 8:30現在
漸く風邪引きも完治の様です♪くしゃみと咳と鼻水が余り出なくなりました アハッ少し治るまで時間掛かりました★
体の調子が元に戻れば天気の良い今日の様な日は家に居るのが苦痛です
連休明けで美術館は休館でしょうしヘリテージング徘徊でもしようかと出掛けました


先ずは尼崎のユニチカ記念館 阪神大物駅から国道43号線にぶつかり少し大阪寄りに有ります
レンガ造2階建ての事務所建築です 以前車で走っていた時チラリ見掛けて何時か来なくちゃと思っていた場所でした
水曜休館日と言う事は事前に知っていたのですが本日臨時休館日とかで内部は見られませんでした 残念!次の機会待ちましょ☆
この近くに旧警察署の建物も有るのですけど地図を好い加減にしか見て居なかったので是も判らず仕舞い★
アハッ 行き当たりバッタリで建物発見する事が喜びの私ですから事前の調査って余りしないのです 尼崎位なら何時でも行けるって気持ち強いですしね
と、言いつつも結局何年も行かない何て事も多いですけど★シャー無い性格です▼
まぁ 遠くなら地図を印刷してでも抜かり無い様にするのですけど近場なら知らない街を歩いて見たい〜の時見付けられたらそれでいいじゃん♪です


若かりし頃尼崎に住んでいた事も有るのに尼崎に城が有った何て事今日初めて知りました 大物川ってのを埋め立てて公園に成っていたのです
大物(だいもつ)なんて行った事さえ有りませんでした 何で大物かぁ〜?ってとその大物川を利用して木材を運搬して来たのだそうです
巨木も多くその木を大物と呼んでそれが地名に成ったとか?そんな胡散臭い説明看板が出ていました 本当かなぁ?まぁ如何でもいいんですけど★
鎌倉時代 源の義経が兄に追われて逃げる時 大物の浦って題材にした歌舞伎か能か知りませんが『船弁慶』何手のも有るとか
行った序に歴史的な事でも調べりゃ一寸は様に成るのですけどどうせ一週間も覚えちゃ居ませんしね●何時もこんなんばっか★
彼方此方で見た物を纏めて記録して置けばいいのですけどそれも邪魔臭くてしませんしね 嗚呼〜此処見た見た〜〜♪で終りです アホ見たい★


次いで向かった先は阪神芦屋駅近辺です 是も何年か前に電車の窓から恐らく昭和初期の銀行か何かの石造の建物見つけ見に行かなくちゃと思っていたのです
先日 兵庫県立美術館の展覧会見に行った折 又チラリその建物見て是は近々来なくちゃと決意?していたのです アハッ大袈裟!
銀行じゃ有りませんでした 芦屋警察署でした その場所に新しい警察署建てる際古い建物の一部を残したのか移築したかそんな建物です
芦屋駅近辺には他に外壁がレンガ造の物が2棟有りますし 旧逓信省の芦屋別館と言う物も有るそうです 
今は姫路の逓信省建物を結婚式場として借りている会社が此処でも式場に借りているとか♪最近こんなの流行なんですかね〜?
最近は葬式ばっか出ていて結婚式なんて全く無縁ですので判りませんけど★
でも大阪でも彼方此方にレトロ匂わせた結婚式場増えて来ました 一流ホテルじゃ費用高く成り過ぎだからですかね?
まぁ そんな偽者っぽい建物より文化財に指定成りそうな建物は雰囲気が全然違いますもんね☆
何時まで持つか判らない結婚でも長持ちしそうな気がします☆


そう言った捻くれた目で建物見ると歴史有る建物は軽んずべからず!・・・てな気に成ります♪
詰まり 私が近代建築を見る目は其処に有るのです☆ごちゃごちゃと薀蓄なんかヨロシ!それを如何使うか?一番大事なのはそこ!
赤坂迎賓館をラブホテルに!考えただけでもワクワクして来ます☆
大阪日銀を廃止したらファッションヘルスに衣替え何て如何にも!如何にも〜〜って気に成るじゃ有りませんか☆
辰野金吾・・・それは素晴らしい設計家も知れませんが彼が設計した建物で何を何致さば嗚呼〜是は芸術の世界で致す行為で有ると崇高な営みに成る!
建築物ってそれが原点回帰である!私は本気でそう思っています♪是は先人を冒涜する物でもなく心底とことんそう思う私の心情です◎


判らない人に言っても馬鹿にされるだけかも知れませんが建築ってのは根本はそれ!頑なにそう想い今日もそれに徹して徘徊をして来ました☆
この私を理解出来ない貴方!多分どれだけ喋っても住む次元が違うお人です 
イイのか悪いのか判りませんがそんな世界も有る事を判って下さい〜〜☆てな一日を今日も過ごしまぁまぁ満足な日で有った事を記録にして置きます ニコッ♪