韓国のオンドルって一度でいいから見て見たい♪

                 日記朗読リンク

寒い事も有って外に出るのも億劫 日本の政治の事書けば日記のネタに困らないのですが
70歳を境に日本クソ政治屋の事はワケーシュに任せて沈黙しよう そう思ったものだから書く事に事欠く始末★
と言いつつ結構日本のクソ政治にチャチャ入れてますが★
それでなーんも知らん韓国の事にヨタを飛ばしてしまいました●
建築をやっていて 地境の事でお隣同士がまるで不倶戴天の敵同士の様な争いを何度も見ました
その度に何と愚かしい事を人ってするのだろうか何時も其れを感じていたのです


お隣や近所の人が互いに仲良く困った時は助け合う 是が一番と思っています
朝顔を合わせたら挨拶から始める・・・過度のお節介はいけませんが相談受けたら親身で一緒に考える
腹を割って話をするのが近所の付き合いの基本だと私は思っているのです
そんな私が日記のネタ話無いからとナ〜ンも知らん韓国の事に
野次の様な事言うのも実に横着と思いますし大きなお世話を遣っているのかも知れません
しかし気持ちの上では 近所の事を見て我が家の事話している積りです アハハハ言い訳★言い訳かな?●


韓国の伝統家屋ってのに興味津々です♪
其れは日本の古建築にも興味有りますが何時も言っています様に
日本の宗教に懐疑的な思いを抱いていますから寺社建築って余り目を向けません
富山や岐阜の古い民家や近代建築を見る事に喜び感じています
富山砺波地方には散居村って隣家と距離を置いた建物が多く存在しています 
吾妻建と言うそうですが切妻の屋根を東に向けた建物が一般的だそうです ですから東建の方が正解の気がしますが♪
その家は梁の上に天井を張る枠の内と言う広間を中心に家の間取りが作られていると聞きました


実は私の田舎でも農家でそんな作り方をしている物が結構有ります
オエと呼ばれる囲炉裏を持った居間が有ってその部屋の天井は梁の上に竹を並べて有るのです
漆塗りやベンガラ塗った柱や梁が囲炉裏の煙でくすんでいます 其れを磨くと其れは見事な色に仕上がってきます
五箇山の相倉・岐阜の白川・高山・・山間部には石川でも福井でも其れは見事な?建物や集落が存在しています
京都の町屋・富田林や樫原の寺内町 これらも見ているだけで愉しくなります 住みたいと思いませんが ゴメン★


中国では福建土楼ってんですか円形の家 一度は見て見たいものだと思っているのです
北京で見た胡同(こどう)って細い路地に有った四合院(しごういん)ほんの少ししか見ませんでしたがウルウルでした
日本のそれらの家は以前は暖房が囲炉裏!韓国の伝統家屋は?オンドル?・・・是に興味が有るのです


韓国の宗家って初めて目にしそれらの多くが伝統家屋に住む大家族 
そして多分其れがオンドルと言うセントラルヒーティング?が完備じゃ無いかと思ったのです 
嗚呼〜〜見て見たい♪アハッそれだけの事でした
韓国では座布団もせずに板張りの床に座る 冬でも薄い布団で寝ている?
寒がりの私なら到底我慢出来そうに無い事を韓国のお人はしている 
韓国の人は余り正座をしないと言うのは座布団無くて足が痛いと言う事も有るかも知れないけど 
オンドルの暖を取るには足の接地面積が大の方が効果的 
だから女性でも足投げ出したり胡坐をかくのじゃ?其れが習慣に成ったんだろってそんな妄想をしている訳です
今は韓国のお宅は温水や電気の床暖房がメイン?日本より遥かに普及してるんだろうと感じています♪

 
その国の気候・風土・習慣・約束・・何も知らない私がその国の文化を批判する事など無礼にも程が有る★
そんな風に感じています 誰しも自分達の民族は優秀で立派と思いがちでしょうし自己中心で物を見たり思ったりします
錯覚か幻想なんでしょうけどね 民族主義で無くとも人って動物はそう思いたいものでしょう
ある程度の教育を受ければ其れは素晴らしい能力発揮する人が地域や民族に関係なく現れる 当たり前の事だと思うのです
人口多い中国は別にして韓国のお人の外国有名大学への留学者が激増とか 
ステータスシンボルをと言う事も有るでしょうけど国や国民が近代国家を目指す事に意欲を燃やしている?其れを感じます


ショーも無い侮蔑的態度で臨む事は大間違い 中国や韓国の人を信用出来ない?アホ抜かせ!
日本人だったら信用出来るとでも思っている日本人多いのでしょうか?
信用なんて全然出来ない政治家がゴロゴロ・詐欺師と思うような宗教屋がワンサカ そして本物の詐欺師がゾロゾロ 
禄に話もしないで何も知らないで他民族を馬鹿にする何て愚かもいい所です★
奇麗事だけで何でも考えるほど私自身がお人好しとも思っちゃいませんしそんな性格でも有りませんが
人との付き合いは自分の腹も見せ相手の事を信頼する 是が無くちゃ真の友情なんて生まれる筈有りません☆


アハハ 何も知らない私が政治屋や役人や宗教屋をボロクソに言っていてそりゃ無いですか★
隣の芝生は青く見えても自分地の庭にクソして有るのはよく見えるもんですから シャー無いですね ゴメン★
明日は 韓国南北統一はとてもじゃないけど当分無理ちゃうかぁ?てんで韓国への大きなお節介のヨタ話終わりにしたいと ニコッ♪