単純だから何か切っ掛け有れば・・切っ掛け有っても起動しないけど ガクッ●

2014・12・29 月 晴後曇  12.5度 10:00現在

毎日が日曜日のリタイァ生活の私だから年末年始の休暇何て全く関係ないのだけど年賀状も書いてする事も有っても無いような物★
もう正月気分でダラ〜っとしているのだ★
部屋の片付けや掃除もしなくちゃいけないんだけどそれさえする気に成れず足の踏み場も無い4畳半の書斎?を鬱陶しく眺めている
そこでちょいと動き出せばいいのだけど其れが億劫で億劫で椅子に座ったまま見詰めてその内眠くなって居眠りなんだ●
小人閑居して不善を為すなら未だしも老人閑居して不善も何もせん!だしね 笑うに笑えず泣くに泣けない有様
で、それらに目を瞑りポカ〜〜ン ニュース見れば暗い気分かムカつく事ばかりだし
こんな時こそニコニコ教の奥義!何時もニコニコをやれるならいいのだけど言うばっかでそんな地点には行けそうも無い人間だし▼


人間が単細胞と言うか単純な思考回路しか持ち合わせていないから何かの切っ掛けが有ればスイッチオンに成るんだけどねぇ☆
そうダイナミックな出来事や現象で無くてもいい ちょっとした感動が有れば単細胞な私だから私も頑張らなくっちゃ何手思ったりもするんだ
映画やドラマ見ても人が涙を出さない様なシーンにウルウルしちゃう事も多くなったしね☆
何かしら典型的な老人だなぁって自分でも苦笑してまうほどだ


眠気を覚ます為にCDから取り込んだ中島みゆきの歌を聞いていた 何時も言っているがこの近辺の年代のシンガーソングライターの歌にぞっこんなんだ
私から言えば一寸下か10歳位年下のお人に集中している 
小椋佳大塚博堂1944年 谷村新司1948年 堀内孝雄1949年 来生たかお1950年 中島みゆき 1952年 因幡晃1954年てな所の人が好みだ
その中でも中島みゆき小椋佳ってお人の才能に脱帽している このクラスのお人は歌も勿論甲乙付けがたいが作曲中心の堀内は兎も角として
実にイイ詩を書けるお人が多い気がする 中島みゆきは今でもドンドン新曲も作り精力的なツアーもこなして居る見たいだしね☆


作家や画家って仕事のお人は死ぬまでその仕事に没頭するってお人も多いが作詞や作曲益して歌と成ると声も出なく成って無理としても
高齢に成ると人気も無くなりその活動を開店休業状態の人も多い様に見える 
作詞や作曲なら出来そうな気がするが陽水の新曲なんて今出ているのかも私は知らない 多分出てないのじゃ?
所が中島みゆきは今でも新曲を作っていらっしゃるようだ 是だけでも凄いなぁって思ってしまう 63歳に成ろうかってvavaのお人だぜ♪
私は実物も映像も余り見ないが今でも若々しい魅力持った人だしね 他のお人と才能の大きさが違うのだろうか?そんな風に感じるお人だ
尤も小椋佳は年もかなり上だし病気だと聞いたからシャー無いにしてもこの中島みゆき小椋佳ってお人は死ぬまで新曲作れるパワーが有るのじゃと思う☆


そのお人達の歌詞の一フレーズにドキンとする様なショックや感動を味わっているのだ
アハッ 其れでやる気が出ればいいんだけどねぇ〜♪聞くこっちが不善も何もせんのziziだから?
83歳にも成ってやっと引退しようかなぁって慎太郎爺も居るって言うのにね☆来年はその中島みゆきの以前の歌確り覚えやる気出さなくっちゃ☆
そう思いながらポカーンして聞いていたのだ★あはは 何時もこんな調子だ●で、今日もスイッチオンに成らず仕舞いだった
豊かな才能の持ち主と鈍才の違いなのかね★泣けてくるね〜って・・泣くに泣けない気持ちだった パタッ★