それにしても日本より寒い!

2015・03.04 水 曇 10.0度 無錫→蘇州
今回の旅行も事前の下調べってのは殆どやりませんでした 唯一上海の近代建築が密集している場所は見て置きました
上海の東の方に太湖って大きな湖が有ります この近辺は揚子江のデルタ地帯だったのか太湖だけでは無し湖が多く点在しています
それらを運河で結んで一大水郷地帯に成っている様です
無錫何て滋賀県彦根近江八幡程度の都市だろうと思っていたのです
なんの 人口600万人以上の大都会でした 超高層のビルは林立していますし矢張り超高層のマンションが団地の如く密集しています
緑も多く街も清潔 曇っていてよく判りませんがスモッグもそれほどじゃ無い気がします


街の産業はIT・映画制作・淡水真珠の産地・・・低層の古い建物がドンドン壊され再開発されている途中って感じでした
昔は農業が主流だったようですが街が膨張し田畑を住宅地として侵食しているようです
しかし街内には緑も多く住み易い街だと旅行ガイドさんの話です 此処は以前観光地としてはそう賑わった街では無かったそうです
見るべき所もそう有る訳じゃ有りません 太湖の傍に公園有りましたがそんな程度 其れが日本の演歌歌手が歌った『無錫旅情』って歌で大変化
日本人観光客がどっと押し寄せたとか その歌手は無錫市の名誉市民だそうです 笑っちゃいます 歌も侮れません♪


淡水真珠なんて余り日本では人気無いみたいですが中国では如何か知りませんが真珠を作っている所も販売している店も多かったです
海水真珠は一個の貝に核を一個だけ植えつけて真円の比較的大きな真珠取り出しますが 此処のは違いました
貝の中に勝手に真珠が25〜45個も有るのです 色も大きさも形もバラバラ 真円の真珠なんてそうも有りそうな雰囲気では有りません
何十個の貝の中に偶にいい奴が有る・・って感じです こっちの事は何も知りませんが高級真珠とはお世辞にも言えそうな物有りませんでした

太湖の傍の公園に行ったのです 夏場に行けば涼しくて良い所かも知れませんが今の時期寒くて寒くて立っているだけで体震えだす始末
琵琶湖の3倍以上の巨大な湖と聞いていますが曇っていて眺望も悪く水は汚れて濁っています 
梅か桃か知りませんがパラパラ咲いている程度 でも他に行くべき場所も無いからか中国人観光客も結構見学に見えていましたけど
春節祭ってのは明日で終わりなんだそうです 現地のお人は旧正月休みの最後を愉しんでいらっしゃるのでしょう
私には寒いばかりで実に興味も湧かないショーも無い場所に思えました 昼食後80kmをバス移動して蘇州へ
防寒は万全の積りだったのですがバスの暖房も低くただ只管に寒さに耐えていました 時期的に最悪だったです★
緯度的には鹿児島と同じ位ですからもう少し暖かだろうと期待していたのです 完全に裏切られました●


蘇州では先ず寒山寺と言うお寺へ 此処は臨済宗のお寺として西暦500年ごろ作られた物だそうですが
寒山・拾得(文殊菩薩普賢菩薩の再来と言われたお人達)の寒山がその100年後位に草庵を結んだと言う伝承で寒山寺に成った!とガイドが言っていた★
アハッ 私には全く興味ない場所で見たよ程度でさっさとバスに戻って仕舞いました ここでも寒かったですから★
然し 寒いと何故かオシッコが近く成りバスから降りるとトイレ直行・バスに戻る時も先ずトイレへ 中国の公衆トイレを具に見学したようなもんです
まぁ そこそこ綺麗で匂いもそう気に成らなく日本の観光地より公衆トイレは清掃が行き届いている 其れを感じました


続いて 留園と言う昔のお金持ちお宅の庭園見学です 桂離宮や修学院の庭園見ていますから遂比較してしまいますが大した事無かったです
太湖石と言うクネクネの石を多用して造園して有りますが中国人の美的感覚は淡水真珠と言い此処と言いクネクネがお好き?
屋根の形でも殊更反り曲がった物多いですし中国ではアールデコは馴染まないのかと思わされました 都市計画にしても余り碁盤目の道路って少ないみたいですしね
蘇州も運河が有名で世界遺産にも指定されているとか でも糞寒い中船なんか乗って居れるかってのです★
この手の安いツアー旅行はお土産屋さんの様な施設に行くのが常道ですが刺繍研究所成る所へ案内されました
中国の手工芸は其れは見事な技術を伝承している物多いですけどこの刺繍も其れは素晴らしい技術です 玄関の衝立とか額に入れてインテリアとし使用目的です
制作期間が3ヶ月とか言う物も有って 是を飾るなら家から先に豪壮な宮殿にしないと様に成りません 
お土産屋さんとして安い物も売っていましたが余り買う人も居ませんでした 
本命品では有りませんが粋な絹のショール売っていました 私には少し贅沢かと思いましたが自分の土産に買いましたけど♪


ホテル到着後 街をぶらついて見ました デパートも有る通りでしたので入ってみました 中国の物価は日本より安いのかと思っていましたが何の何の!
靴や電化製品などは日本より高い位です 衣料品だって日本とそう変わりません 
中国のお人の給料も相当上がってもう暫くで日本に追い付くのでは無いかと囁かれているそうですが 
内陸部は別にして海岸に近い都市ではその発展振りは驚嘆するほどです 
口先ばかりのアベノミクスではちっとも暮らし良いとは言えませんが中国は確実に日本との距離を縮めている・・・其れを感じました
でも 日常品は結構の値段ですが飲食店は安いです 今風のお洒落なラーメン屋さん入って見ましたが大きな焼き鴨の手羽肉入ったラーメンが250円!
まぁ 日本のラーメン屋さんが高いのでしょうけど★そのラーメーンも味付けは日本と違いますが其れは美味しくてしかも安いので大満足でしたけど☆


ホテルもまぁまぁ 部屋は広いし清潔で家具も立派 喫煙禁止ですが部屋にマッチと灰皿有りました 笑っちゃたですけど大満足です!
室温が21度に設定のエアコンで少し寒いかなと感じましたが快適な眠りに着けました ニコニコ♪