人生最後の海外旅行だろうなぁ★

2015・03.03 火 曇 ≒7.0度(大阪・上海とも)
今度の遠路徘徊は実は中国旅行だったのです 山口か長崎とも思ったのですけど昨年バイトした金も僅かですが有りましたし
その時払った源泉徴収税は余りに低い収入で殆ど還付されるでしょう それらで人生最後に成るであろう海外旅行をやって見るか〜〜♪
明日死ぬかも知れないしどうせ先見えない将来にびくついて生きる依りやりたい時やって置こう そんな刹那的思いからの決断でした☆
天気予報も事前に調べて中国上海地方は2月が一番寒い季節だと漠然と知っていました 
まさかこんなに寒いとは思っても居ませんでしたが寒かったです
3/10日に出発する奴も有ったのですが3/3日は母の誕生日・3/4日は彼女の命日で何かその日を挟む旅行がいいかなってこの日に決定
旅行をするのも日の決定も深く考えた訳でも有りません 毎度の如く気分で行き当たりばったりの計画でした


したい時する 行きたい時行く お金有る人はこんな調子でしょうが
ビンボーな私は出来る時する 行ける時行くですから多少条件が悪くてもシャー無いのです 


飛行機は関空16:00離陸です 中華航空の割とスリムな機体です 中央に通路が有って左右に3人掛けのシート こんな飛行機初めて乗りました
其れが見事に満員です 中国の春節祭旧正月)が3月5日で終わるそうですが春節祭休暇で日本旅行した中国人が戻られるのでしょう
このツアーの人員も20名と多かったです 5泊6日の旅で旅行代金が30000円切る低価格ですからね 私と同様値段に惚れた人多かったのかもです
窓際の席に座りましたが曇り空で中国の薄暮の夜景も見られず座席にはモニターも付いていませんから映画も見れず眠って居ました
上海と日本の時差は1時間 時間的に言えば上海まで1.5時間で行けますが 搭乗時間は2.5時間です
到着間際に地上の様子辛うじて判りましたが 中国の第一印象は何てマンションの多い所なんだ〜〜でした
国営か民間か知りませんが一団地を形成する建物群がそこ等中に点在している感じでした 流石海沿いの大都会?13億人の国ですものね

ツアーご一行様はバスで空港近くのレストランまで行って初顔合わせ兼ねた夕食を取りました
大阪近辺のお人ばかりかと思っていたのですが北海道や名古屋から来ているお人も居られます 
若いカップルが一組 名古屋の男性三人連れは学生らしき様です 私の様な単身高齢者が4〜5人 中年ご夫婦が3組 後は矢張り中年の少人数グループ
北海道からの参加者は初老の男性がお二人です ガイドは如何にもベテランの押しの強そうな中国人中年男性でした 
最高齢のお人は旅行好きの83歳の男性 奥さんはこんな寒い時期嫌だと抜かすので置いて来た 何て言ってらっしゃいました


食事終了後 直ぐバスで180km離れた無錫市迄ドライブです 着いたホテルもまぁそこそこの建物 
部屋も綺麗で広さも日本でのビジネスホテルの3倍の広さはあるでしょう バス・トイレ・シャワー室・洗面台が完備 3点式UBじゃ有りませんから広々としています
ホテルは街の郊外で近所に店舗等も少なく明朝の出発も早くそう疲れたとは思いませんでしたがTVも見ないで即就寝 
実に健康的な第一夜を過ごしました ニコニコ♪