早い様でもたもたしている廃炉作業に何も変わらぬ国の対応を知らされている●

2015・03・11 水 曇 12.5度 10:00現在


4年前の今日がどんな気温だったか大阪晴れていたのか忘れました
その日の日記見て見ました 私の日記は前日亡くなった坂上二郎さんの事を書いていました 
末尾5行に地震が有ったことだけ簡単に記載して有ります 午後2:46分 太平洋宮城沖を震源とするM8.9 震度7の激震発生
沿岸各地に所に依っては10mを越す津波の襲来を伝えていました 仙台や東京でも地震原因の火災発生でした
私の住んでる建物は高層のRC造10階建てですが周期の長い揺れが長時間続き階段使って避難したほどでした


未曾有の大災害ですからニュースは地震一色の様相でしたが同時に津波で被害を蒙った原発の状況が今一情報不足★全世界が注目していたと思います
当時の首相菅さんは自衛隊を15万人以上だったと思いますが現地に派遣する事を指示し事の重大性を認識した的確な行動と思っていました
なんせ 津波の被害がドンドン判って来て膨大な人が犠牲者として数値で出てきます 地震国日本の恐ろしさがヒシヒシでした
心配だった原発のその後はまだシッチャカメッチャカでしたが 東電は割と楽観的な発表していて私の日記で原発の文字出てきたのは一日置いた13日でした
この時一番腹が立ったのは産経新聞の記事でした!中国と尖閣問題で緊張している折に大量の自衛隊員派遣は国防の基本を知っちゃ居ない!
事故処理でてんやわんやしている原発施設の視察は邪魔に成るだけ 首相は一体何を考えているのか無能の極みと言わんばかりです


個人的には戦争よりももっと大きな被害出ている現状で自衛隊総動員してでも救助する事は諸手を上げて賛成でしたし
災害時を狙って中国や北朝鮮が日本に侵略なんて有り得る訳が無いと思っていました 首相が被災地視察して次に起こるべき原発事故に備えるのは当然!
どさくさに紛れてその対応を非難する産経新聞こそ非国民の極みと この時限りこの新聞社は糞新聞社と固く思う様になったのです


中国旅行中 上海のホテルで原発事故の特集を遣っていまして興味深く見ていました
中国語で放送ですし良く判りませんが 東電役員?だろうと思いますが菅さんとの会談の様子なども出ていまして是は日本語ですから良く判りました
菅さんが強い口調で『この後水蒸気を放出しないと爆発するのじゃないか』の質問に東電役員?の方は『その様な事は絶対起こりえません』と断言でした
アハハ 日本でこんな場面というのは見た事も有りませんでした 尤もネット映像ばかりでTV余り見ない私ですから見逃して居たのかもです
画面は直ぐ変わって水蒸気爆発する原子炉の様子 続いてその役員が再登場で『こんな事態に成るとは夢にも思っていませんでした』です
もう 何と言って良いかわからないほどの思いを4年ぶりに味合わせて貰いました 
まぁ 反日の思い込めた中国の番組でしょうしおまけに中国語ですから良く判りません 其処で見るのも嫌気してTV切ってしまいましたが


あれから4年ですか?福島第一原発全基廃炉を決定した国ですが 廃炉作業が初っ端からトラブル続き 廃炉何て初めての作業ですから其れは困難な面も有るでしょう
災害でメタメタに成った原子炉だから余計です でもそれらの作業の手順でも隠蔽や誤魔化しが次々出て来て国も東電も体質何も変わっていない事思い知らされています
私はあの原発事故起きても次代のエネルギーとして原発は必要じゃ無いかと乏しい知識を補充しながら長い事考えていました
発電のランニングコストが他の物より安く非資源国日本には最適との国の言葉を信じていたのです
GYAOフィンランドオンカロって核廃棄物最終処分場の映画見ました 世界の国で最終処分場の施設を建設中はこの国一国と言う事も知りました
詰り 原子力政策なんて各国見切り発車で遣っていた事知ったのです あの施設膨大な設置費用掛かるでしょ 発電コストに其れ含んでいなくて安いと国は宣伝です
もし日本であれと同等の物作るとしたら何十箇所もの設備必要です この地震国日本で果たして安全に永久保管出来るか一切不明の物をです


歴代首相が何人も原発は日本に馴染まない 廃棄すべきと今頃に成って言っています 
其れも結構横着と思いますがもう安全だから原発稼動再開しますの安倍さんはもっと横着極まりない其れを感じています
もし日本の原発全基廃棄処分にするとしたらその廃棄の為の費用と最終廃棄物処分地の建設費用を電気代に上乗せする訳に行かず遣れないから!再開しか無いでしょ
稼動中なら電気代に上乗せ可能で国民騙されてその費用込みの電気代黙って払うでしょうしね だから安全ですを声高らかに〜〜?きっと大嘘でしょう★
日本で何処の地方が最終処分地作ってもイイよなんて所有りますか★考えてるよのポーズ見せて候補地の調査しようとしても案の定地域住民からケンモホロロでした


止めるに止められずどんな危険が有ったとしても『絶対安全です?心配要りません』そうとしか言い様が無い 是が現実と違いますかね
自分が総理の間はそれで通して止めた後はやっぱ日本に原発不向きじゃねぇ 今頃何言ってんだと白けているんです●
其れは兎も角 解決出来ない問題を単に先送りしても事態を悪化させる一方でしょ 
言っちゃ悪いですが事原子力行政に関しては国の言う事一切信用していません
今度事故起きれば又『こんな事態に成るとは夢にも思っていませんでした』其れが出るに決まっています
まして卓袱台引っ繰り返し親父の安倍さん!誰も実感していないのに口先だけの景気回復をぶち上げているんですからね 
中国や韓国との軋轢も平和国家を目指す為憲法改正も国民の本当の安全から目を反らす為の迷彩じゃ無いかと思うほどです


今は費用が幾等掛かろうと早く遣ればそれだけ費用が掛からないだろう 其れ拠り所に原発は全基即刻廃止すべし そんな風に気持ち固まりました
年寄り増えてワケー衆の費用大変かも知りませんが壊すに壊せない賞味期限切れ原発を使う事はもっと多大の費用が掛かる事故発生を覚悟しなくちゃね
企業献金廃止を叫んで国民からの税金で政党補助金という別給料を貰い政治献金は知らん顔でそのまま▼
大幅議員削減を公約に掲げ法律違反避ける為だけの少数節減で口笛吹いてる奴等ばかり そんな連中が美味しいおかずの原発を止める筈無い
そう思ってんです 国民の平和と安全を〜〜だとぉ〜抜かせ〜〜臍が茶湧かすってのです● 
アハハ原発事故4年目のブツブツ愚痴思いは堅固に成って仕舞いました ニキッ!