単相睡眠と多相睡眠♪

2015・06・20 土 曇後晴 26.0度 16:30現在
あはは寝てまして絵がまだ描けていません 又明朝かもゴメン!

何時も自分の必要睡眠時間が判らない★ 
年齢的には年寄りはそう必要としないとか多く取らないといけないとか色んな情報有って迷うのだ
まぁ 今は7時間を目安にしているが睡眠を分割して取る事多い私だ 
小刻みの睡眠を何回か取って其れでトータル7時間有ればいいだろ・・何て思っていた
所が其れも良くないとアドバイスして呉れた人有って夜から朝に掛けて熟睡しないと駄目!と仰る
判らない成りに何か説得力有って出来るだけ夜間の睡眠を多く取る様心掛けていた


所が 今日何かのニュースに面白い記事が載っていた
睡眠には単相睡眠と多相睡眠ってのが有るのだそうだ 単相睡眠ってのは一般的な夜から朝に掛けて纏めて寝る方法
多相睡眠と言うのは小分けにして寝るスタイル・・・知らなかったが動物はこの睡眠方法多いのだそうだ
私の見た記事はIT使ったアイマスクの宣伝の様な記事だったが其の品物は別にして深い睡眠を何度か取れば
短時間でもOKの効率的睡眠と成る・・・ってそんな話だ だから一日2時間の睡眠時間でも可!
其れで8時間寝たほどの爽快感を得る事が出来るのだそうだ


アイマスクの宣伝だから真偽の程は判らないにしても私が今まで取っていた多相睡眠でも深い眠りならOKだったのかって思った訳だ
実は 50歳に成ろうかって時期に甲状腺機能亢進症が原因か気持が非常にハイに成って酒を飲みに出ないと居た堪れない時期が有ったのだ
余りに酷い飲み方で仕舞いにはアルコール依存症に成る程だったのだが 其の時の睡眠時間が毎日3時間 其れが半年続いたのだ
まぁ 最後は酒の所為か幻覚や幻聴現れる始末 本当は睡眠不足がもっと大きな原因だったかも知れないが★
兎に角 3時間の睡眠で平気だった事が頭にこびり付いているので自分の適性睡眠時間が判らなかったと言う訳だ


だからこの記事も全面的に信用はしていないが 短時間の多相睡眠でも深い眠りさえすればかなり効果的なのではと思ったのだ
どんな事をすれば其の深い眠りに成るのか?アハッ もし可能なら自分で自分に催眠術を掛けるといいかもだね♪
誰かに何かの言葉言われたら即深い眠りが30分間!アハッ間違って車の運転中なら大事故に繋がって問題ありか★
モーニングコールの様に深夜 イブニングコールで其の言葉電話で言われて コテッと寝て仕舞う☆いいじゃない〜〜♪
まぁそれは別として深い睡眠の取り方って一度調べてみるのもいいかもだ◎ 暇有るんだからやってみるかな♪


因みに 其のアイマスクの宣伝ってのが是だ!興味有る人はこちらからどぞどぞ!
でも言っとくけど是はアフリでも無いし私自身はこのアイマスク余り信用していないからね●勿論宣伝料貰って居る訳でも無い! 念の為!