周りと同じ事をしていないと変と思われると思うのが日本人?

2015・08・06 木 曇一時晴 32.0度 20:00現在

今日も仕事で郡山まで通勤です 遠いのと暑い時期ですのでこの仕事余り乗り気じゃ有りません★
乗り気じゃ無いのは他の原因も有るのですがこっちは言うと諸に愚痴に成りますから黙秘です
まぁ 通勤が暑いと言っても殆ど電車ですから冷房も効いていてそれは苦に成りません
それに 天王寺から奈良行きの電車に乗るのですが 大阪から奈良方面へ勤める人は余りいらっしゃらない風で電車は座って行けます
奈良から大阪への電車は満員ですけど★それだけでも助かっています


電車では色んな人を多く見られるので愉しみも有るのです 
別にジロジロ眺めている訳では有りませんが人の群れを見るとその群れに共通の特徴が有る気がします
朝の通勤時に居眠りする人が実に多いのです 夕方帰りの車内では寝られる人は殆どいらっしゃいません
一日の仕事で疲れた方も多いでしょうに朝寝ていらっしゃる人に比べると激減です
日本人夜型の人増えたからですかね?夕方元気に成る人多いからでしょうか?


朝は睡眠不足のお人が多いのですかね?私メ熱中症も警戒して睡眠は十分取る様にしていますから眠りません
2年前はよく地下鉄で降りなくちゃいけない駅を寝ていて通り越した何てのも結構有りました
その頃は熱中症なんて絶対私には無縁と思っていたのです だから睡眠も不足がちでも別に気にしていなかったのです
まぁ 高齢の方はこの時間帯割と少ないです 若い人や中年のお人で男性の方が眠る人多い様に感じます
寝ていない人は殆どがスマホをいじっている人ばかりですしね 今では車内で本読む人も以前に比べて少なくなりました


夕方帰りの電車は眠る人少ないから余計目立つのか今度はスマホを眺める人が俄然増えて来ます
今では珍しい光景でも有りませんが 冷静にこの光景を見ると何だか変だなぁと私思ってしまうのです
15年か20年位経ちますか携帯が増え出した頃はそれ持つ事が一種のステータスシンボルみたいで割と見せびらかすって雰囲気でした
今はそんな気分は皆無で人はまるでそれが当然の様にスマホ弄っておられます 
私には 是が途轍もなく異常な事に見えるのです アハハ アナログziziですしね 
ちらり覗き見すればゲームをして居られる方も結構いらっしゃるのです 是が不思議で不思議で★


そんな風潮に反発する偏屈な私ですから人が何しようと放って置けばいいのですけど気に成るのです
流石に夏場に成ってマスクする人は流石に減りましたが如何も日本人てのは他の人と行動を合わさないと居た堪れない性格なんでしょうか?
夏だと言うのにショールする女性も多いですしね 汗疹で悩む私など考えられない光景です
一寸前までは猫も杓子も老いも若きも殆どがマスクして携帯やスマホを拝んでいるんですからね★
あはっ 幾ら時代がそんな風に成ったとは言え 是は如何考えて見ても変の極みです
その変を変と感じない人が増えたってのが私にはもっと変に見えるのです アホちゃうかぁ〜って思ってしまいます


その変の人の群れ見ていて中にはハッとする様な品ある美人が読書していたり 
眠っているのじゃなく瞑想する様に目を閉じていらっしゃると其れだけで尊敬?しちゃうほどです☆
何が面白くてスマホなのか私には理解出来ませんが それが理解出来ないのは時代遅れ何ですかねぇ★
アホナ私にはそれらの人を見てその人の事を妄想してる方が愉しいのですけどこっちの方がもっと変なzizi何でしょうか?パタッ★