私が船場に憧れるのは♪


2015・11・20 金 曇後晴 22.0度 12:00現在
滅多に無い事ですけど夕方5時から大阪船場に行って来ました♪
船場博覧会成るものやっていて落語と講談が有ったのです☆
只其れを見る為にだけ船場へ行ったのですけど実は大阪船場に強い憧れが有るのです◎


大阪は豊臣秀吉が居城として選んだ時から商業都市として栄えて来ました♪
それ以前でしょうか?堺が大阪よりも商業では一歩先を行ってる感じでしたが豊臣の時代は日本でも最先端の経済都市では無かったかと感じています
今橋・淀屋橋近辺は後の財閥と成る豪商も多数居たようですし 大阪の街は何処にでも商人が庶民相手の商売をしていたように感じます
船場なんて後の財閥と成る商人は居なかったかも知れませんが大阪の商人と言えば真っ先に思い浮かべるのが船場です


私メ船場と言えば大店の商人が多く居る町・・其れしか思い浮かびません
正調大阪弁ってのは船場だぁ〜〜そう固く思っているほどです♪
一寸庶民よりランク上の人が一杯一杯居る街!其れが船場だと思っていたのです
船場言葉って有るんだそうです 泉州や河内では絶対聞かれない言葉が船場には当然の如く存在する!それだけで別格だと☆


私は大阪生まれですが疎開して大阪の事は何も知りません でも大阪に憧れていましたし船場なんて私が全然知らない街でしたしね☆
何でこんなに思い入れが有るかと言えば船場の問屋さんの家には いとはんとこいさんが居る!是だけでした☆
もう子供の時からそういう姉妹に憧れっぱなしでした◎
大阪本町・・糸屋の娘 姉は16 妹は14 諸国諸大名弓矢で殺す 糸屋娘は目で殺す・・・是です!是に参っていました♪
もう憧れの何物でもなかったのです★ 私メ18歳の厚顔の美少年の折(言っとくけど気分良く話してんだから何も言うなよ!)
其の船場のいとはんに大阪での初恋をしてしまったのです☆勿論高校生だったこいさんもちゃんと居ました♪




え〜〜落語聞きに行って帰りに千林の行きつけのカラオケ飲み屋行ってきてちょいといい気分です
この続きは 明日にと言う事で ・・・何時もすみませんねぇ ごめんねぇ〜 じゃねニコニコ♪