鳥取徘徊旅行♪城崎温泉途中下車で温泉に浸かったのはいいがのぼせたのかフラフラで鳥取へ★

2020・06.09 火 晴 33.7度(鳥取・城崎地方)

 

f:id:toukuro:20200612103403j:plain

本日 旅行中でコロナ感染者数など未検索の為掲載中止 帰って来た時に載せます

 

朝 9:15発のコウノトリ5号って電車で城崎まで行き温泉に浸かってから鳥取へ向かう予定にしていた♪

所が其れが確認していなかったのだけどコロナの影響で運転中止に成っていた 次の6号は1時間半後だ★

大阪駅で一時間も待っているのも芸が無い 姫路まで行っておけばその間の特急料金が浮く 親快速が調度出る時間それに乗った☆

今まで姫路は何度か行った事が在るが何時も阪神電車ばかり JRでは初めてだし車窓の風景も見た事無いから興味津々だった

 

それにしても新快速って実にスピードを出して走る電車だ 以前尼崎でカーブを曲がり切れず脱線転覆し多くの人が怪我をしたり亡くなったあの電車だ

あれは 宝塚の方から来る奴だったから同じ線路じゃ無いだろうしカーブ無いだろうと其のスピードに驚きながらも心配していなかった

姫路まで一時間位で行くんだしね 速い! 姫路付いて次のコウノトリ来るのを待っていた 

知らなかったのだけど城崎にははまかぜって特急もあるんだと 何でも浜坂って所まで行くらしい 

電車降りて係員に聞いていたら其れ教えられそっちに変更 何でもい城崎迄早く着けりゃ何でもイイもんね♪

 

城崎に12時27分着 驚いた事にそこで下りたのは私一人だった 

尤も自由席車両には私一人しか居なかったから不思議じゃ無いかも知れんけど★この調子じゃJR今年度は多分赤字だろうね▲

天気は快晴・・気温は当然30度越え ひょっとすれば猛暑と成っているやも★人通りも余り無い通りには陽炎がゆらゆら~♪

観光客も未だ遊びには来ないだろうし臨時休業の商店も軒並みだ 城崎には過去に二度ほど着ている筈だが若い頃で全く記憶飛んでいる

この温泉地は街に7箇所の総湯が有るんだそうだ 其の風呂2箇所位選んで入浴したいと思い 鳥取までの途中下車までして城崎へ降りたと言う訳

何処がいいか判らず歩いて見たら地蔵湯と言うのが有って其処へ飛び込んだ 

シーンと静まり返って誰も居ない 休業でも無いだろうにと大声で案内を頼んだ 奥からおじさんが出て来て受付を

入って見ると客誰も居ない 広い浴槽在るが今日入浴者誰も居なかったのじゃと思われる程整然としている

浴槽に片足突っ込んで見たが熱い!私には到底入れない熱さだ シャー無い 縁石枕にして寝転がり手桶に湯を入れてソロソロ体に掛け寝ていた

 

子供湯が有って其処は湯温も比較的低く浅いからお湯は腹位まで 誰も来ないのいい事に30分ばかり入っていた

所が出る段に成って気分が悪くなり脱衣所まで這いずる様にして出て縁台でごろ寝 如何ものぼせか湯疲れして仕舞った様だ

総湯を2箇所なんて元気はもう無い 町並み見物もそこそこに城崎から鈍行で鳥取へ このローカル線も人3~4人 

冷房が寒い位だがお湯でボケーっと成っている身には調度イイ トンネルばかりの面白くもクソも無い景色にうんざりして鳥取

天然温泉の有るビジネスホテルが売りのホテルだったが態のイイ商人・職人さん用のホテル こんなビジネスホテルは初めて泊まった

小奇麗だったが全く特徴なし 値段安かったからこんな物か ホテル到着は5時半頃 ワシントンプラザの前当たりの海鮮レストランで夕食

子持ち鰈の煮付け・はたはたの空揚・海鮮サラダとビールで満腹 一眠りしたら飲みに出てもいいかなと思っていたのだがバタンQ★

目覚めたら夜中一時だった 売りの温泉風呂に入って部屋に戻り又ごろり!実に健康的な一夜で熟睡した次第である♪