首の手術は明日だが準備も有って本日より入院◎

2019・07・09 火 曇 28.2度

手がスムースに動かなくなったのを治す為家近くの関西医科大学総合医療センターって病院で手術する事にした

医学的原因疾患の言い方としては頚椎症性脊髄症なのだそうで手術名としては頚椎々弓形成術と読み方さえ私には出来ないムツカシ手術なんだそうだ

f:id:toukuro:20190728174236j:plain

日本整形外科学会の病状説明の絵を無断借用しました ゴメン!

 

30歳位の若い時に屋根から仰向けに落ちて脊髄を損傷しやはり今と同じ症状が続きもう手が動かなくなるのかと心配した事があった

その時の医師の話では神経が切断されそれがくっつけば直ると言う事で手術もせず一年近くの入院でやっと動かせるようになってホッとした

若さも有って自然治癒したのだろうと思っているが治ったと言っても以前の腕力は望むべくも無く握力も1/5位に激減した

其れと同じ症状だからリハリビすればひょっとすれば回復するかもと思っていたのだ だからこの歳に成って手術など無用と放置していた

所が7月下旬に成って手の動きの悪さが極端に成り此の侭では右手も同じ症状出るかもと焦った この歳で介護を必要となんて耐えられないし●

 

関西医大の医師の話ではこの40年間で整形外科の進歩は著しい物あるしCTやMRIで手術も的確に出来て手術後の回復率は70%だとか

その言葉で後10年ほどでも快適に過したいと手術を決断したって訳だ

で、手術は明日だが今日入院の運びに到ったという事なのである 

2週間余りの入院生活だが日用品やパジャマ等は病院と提携している業者からレンタルすれば良いし持って行く物と言えば下着位

実に簡単至極だった 姉や親しい友人に電話で報告すれば後は気楽なもんだ

10時半に病院到着 早速病室に通された 4人部屋で差額は3800円余りだ 

入院費無料の部屋も有るとは聞いたが見回してもそんな部屋有るとは到底思えない 大学病院でも営利第一だろうしね

手術の不安も恐れも皆無だけど2週間も退屈なんだろうなぁと其ればかり心配していた

 

2時頃からリハリビセンターで現況の状態確認と術後のリハリビ施工要領などの説明で2時間位掛かった

麻酔に付いては先日麻酔科の医師より横領聞いていたが手術は全身麻酔でするんだそうだ

手術中にオシッコやウンチお漏らししないようウンチは今日中に浣腸しおしっこは尿道に管突っ込んで自動排出

ウンチも警戒してオムツして万全の体制とか 聞いただけでムサ~~イ思いしたけど

日記は当然書けないしPC持ち込めてもWIFI無いからPC持って行っても意味無い

 

取り合えず 2週間の間はメモだけは何とか取って置くよう心掛けている 今日は10時頃早めに就寝♪