史上初と言われていた台風が並み以下に成ったってとしても被害受ける人が・・・★

2019・10・12 土 雨 23.1度

f:id:toukuro:20191012215420j:plain

史上初の超超大型台風と言われ心配していた19号はこの2~3日で急激に勢力が衰え

風の心配はそれほどじゃ無くなったが雨が酷い

箱根近辺ではもう既に1000mmだとか 芦ノ湖が氾濫する事は無いだろうけどその近辺では土砂災害が心配だし川の付近では洪水や冠水も心配 

ダムは満配と成らば決壊恐れて放水するに決まっているだろうし警戒水域の川は今度破堤防決壊も有り得る

迷惑な事に台風って風と雨の2人組だもんなぁ~★まぁそれにしても史上初の大型台風が並みの規模に成ったのはせめてもの幸いだった

と、言っても被害に遭われた人にとっては並みで有ろうと大型で有ろうと関係無い★心から同情するしか私には出来ない

幸いにして大阪はそよ風と申し訳程度の雨で済んで昨年の21号の悲惨さを味わう事が無くて被災地の方々には申し訳ないが幸いだった

 

どんな奴が来るのかと身構えていたが伊豆に上陸で一先ず心配は解除 是からが関東・東北が本番 被害少ない事を願うばかりだ

その時期に千葉では地震まで起きたとか★こんな災害国も世界では珍しいのでは?そんな所に我々住んでいるんだしねぇ★

だからと言ってホイホイ他所へ引っ越すのも侭成らないし皮肉なもんだ 運なんかに頼っていてもしゃ~無いけど‥シャー無いねぇ

 

で、私今日は何していたかと言うと外も出られず 家でポカーン★ 老人閑居して不善を成すに没頭 今日の絵を見たら解るだろ

ほんと暇有ると碌な事してないんだから・・・・ゴメン!