温泉へ入る為の旅行なんて余りしないけど偶にはそんな旅行もいいかなぁ♪

22・10・22 土 曇後晴 25.0度

久し振りに銭湯へ行って来た 最近家では浴槽にて入浴する事が激減している 夏場の方が未だ湯に浸かるてのが多かった位だ

頭短くしてからフケ対策で頭髪剃る様に成ってから洗髪兼ねてシャワーで済ませている だから入浴は週に一度位シャワー週に2回だ

私は子供の時から風呂ってのは嫌いではなかったが長く湯に浸かるってのが苦手で何時も烏の行水だった

其れが今は足腰の不具合も有って長時間湯に浸かれば体にも良いかと長湯をするように心がけている

所が家の浴槽は実に小さく足を思い切り伸ばすなんてのは無理で家の風呂は如何してものんびりなんて雰囲気じゃない

 

偶に銭湯へ行って露天風呂でも入るとゆったり出来てつくづくいいなぁと感じるのだ

だから徘徊行ってもスーパー銭湯有れば出来るだけ入って来る様に心掛けている 

鹿児島行った時などホテルにユニットバス有ってもそれより電車に乗ってでも大きな銭湯に言った程だ

近江八幡や吉野・鞍馬等で温泉旅館等の露天風呂だけに利用させて貰ったりしていた 

外国でも日本の様な温泉が在る所も有ると聞いて今度欧州行く時は是非ともと思っている

 

今日は土曜日で子供や若い人の姿も見えたがまぁ平日の朝風呂何てお年寄りが相場と決まっている

温泉巡りする程温泉に凝っちゃいないけど★ハワイなんて行きたい場所でもないけど火山在るし日系人も多いから温泉なんて有るんだろうなぁ♪

余り聞かないけどもしそうなら日本の寒い頃に行ってもいいかなぁと思っているけど◎