コロナウイルス拡大中の欧州に有ってこの国々だけが何故減速させられるのか?

2020・11・16 月 晴 22.0度

f:id:toukuro:20201116194255j:plain


                       

本日のアメリカコロナ感染状況  感染者 11.037.777名(前日比+132.889)死者数  246.217名(前日比+ 617)

本日のブラジルコロナ感染状況  感染者 5.863.093名 (前日比+14.134)死者数  165.798名(前日比+ 140)

 

新型コロナウイルス感染拡大著しい欧州にあって減少傾向の国が有る 何故だか判らないが是が不思議だ♪

先ずベルギー 現在総感染者数535.939名 死者数14.421 と、世界で17番目の感染者数だ 

所が所が10/29日一日の感染者数23.921名の最高値を記録して以来激減し 11/15日には4.659と1/5に成っている

次がチェコ…昔はチェコスロバキアだったが今はチェコスロバキアが分離したのだとか アハッ全然知らなかった★

其れはさて置き 総感染者数460.116名 死者数6.208名 一日の最高感染者数 11/4日15.731名が11/15日1.887名

スロバキアが  総感染者数86.767名 死者数510名 一日の最高感染者数 10/30日3.363名が11/15日1.200名

そしてアイルランド 総感染者数67.903名 死者数1.979名 第1波の一日の最高感染者数 4/10日1.515名 第2波の一日の最高感染者数 10/18日1.284名が11/15日377名

 

なんでじゃろか?この4カ国が激減しているんだ どんな対策を取っているのか?

ベルギーの場合 10月31日以前の1週間で一日平均感染者数が15000人を超え死者も人口1000人に1人と欧州の中でも厳しい水準だったとか

10/30に学校は11/2~11/中旬までは休校 スーパーや薬局を除く店舗営業を12月半ばまで休業の処置を取ったのだ それで是だけの成果?

チェコは?矢張り学校を11/15以前の2週間程度程度を全面的に閉鎖し一部業種を閉鎖 在宅勤務を推奨し一部地域からの入国禁止処置だ

じゃスロバキアは?この国は感染防止対策には割と消極的で検査キットも限定的検査や追跡チームも僅か 政治家や政府に対する信頼度も低い

なのにコロナの猛威に見舞われていない 国民が足並みを揃えて政府の要請に素直に従った そしてメディアがウイルス封じ込めに貢献した

日本の様にメディアが只コロナの脅威を騒ぎ立てるのではなく政府の迅速かつ断固とした行動と求められた規範にメディアと国民が従えば国の不備を補える 

其れに尽きるのだろう 

最後にアイルランド 10月始めから19日までの間に一日当たり感染者数が3倍近くまで拡大 是で政府は5段階ある感染防止対策の最高ランクを実施

外出は自宅から5km以内 食料品店・医薬店を除く小売業は休業 パブ・飲食店は持ち帰りのみの営業 学校は休校処置無しだそうです

 

これ等見ても外出禁止はコロナ対策では強力な対策の一つと言えるでしょうか?経済優先何て事言っていると結局虻蜂取らず 終って見れば経済はガタガタ 死者増大の憂き目を見る事に●

発生当時如何なる事かと固唾呑んで見ていた中国は断固として徹底的な都市封鎖に踏み切りそして今は世界を尻目に口笛吹いて踊り狂っている状況です

世界で未だGDPがプラスなんて国他に有りますか?やる事気に食わん最大の国ですが事コロナに関しては対策大成功だったのでは?

マスク懐疑派の私でもコロナには重要な防止策ツールと今は認めています★ 

其れを率先して国民に周知徹底させないと行けないTOPがアホやっている様では語るにも値しないのでは無いでしょうか

感染を拡大させるGOTO何て国が国民の死を願ってる様なもんです・・・・の様なもんでは無く願っているのだと私は邪推していますけど★

断固たる決意は大事ですが其れが学術会議推薦メンバーの拒否じゃねぇ★胡散臭い政治を踏襲してるからシャー無いのでしょうか? 嗚呼●