本音と建前・・・うまく使わないと煮え切らない態度に見え 嘘吐いていると思われちゃう★本当の嘘吐きも居るけど★

2021・01・23 土 雨 10.0度                    

f:id:toukuro:20210124232118j:plain


 

本日のアメリカコロナ感染状況  感染者 24.821.815名(前日比+189.898)死者数 414.107名(前日比+ 3.758

本日のブラジルコロナ感染状況  感染者  8.753.920名(前日比+56.552)死者数 215.243名(前日比+ 1.096)

 

本音と建前・・・・何時でも誰が話しても悩ましい事が多い

私個人でもそうだ 本音をストレートに言えば気分壊す人も多いだろうし凶器を胸に突き刺す事と変わらない事だって有るかもだ

私は常々言っている様に宗教に懐疑的な気持ちを多く持っている 益して新興宗教とも成ると殆どの宗派を疑惑的な目で見て仕舞うのだ

比較的溶け込めるのは禅宗だがこの宗派は神の御告げや教えってのが強制される訳でもなく人が真理を得る為だけに修行するって所が共感を持てるからだ

まぁ どんな宗派でも悟りを得る為だけに求道者として極限まで心研ぎ澄ます何て凡人の私では凡そ無理だし天台宗の千日回峰を行うなんて体力も根性も無いから只ポカーンと見るだけ 

見事その行を達成した人の言葉が世界平和等の実にあっさりした言葉が発せられるとその言葉に凄みと深みを感じて妙に感動してしまう☆

 

同じ言葉を安倍やアソタロやトランプが言うと100%胡散臭く聞こえ遣っている事と言葉のアンバランスに乖離を感じ馬鹿にして仕舞う位だ

詰まり 千日回峰の行達成した阿闍梨何て呼ばれる人は子難しい事じゃ無く感謝の気持ちと奉仕する事で人と調和して生きるそんな単純で基本的な事を悟りとして得る様に見える

其れが本音で奇麗事の建前じゃないから何の蟠りも無く清々しくて心打つのだと思っている

 

日本政府は核兵器禁止条約に署名拒否する旨を表明した それでもって長崎や広島での原爆記念の日には白々しく核兵器の廃絶を言うのだから白けるのもいい所だ

戦争を拒否し戦力を持たないと憲法で明言しても其れは建前で軍隊と言っても可笑しくない自衛隊と人を殺傷する為の兵器を保有するのだしね

それ所か兵器を作り外国に輸出するってんだから本音と建前どっちが本音でどっちが建前か判断に苦しむような事が有る

本当は原爆を開発し保有・使用し・それで威嚇して平和を♪が自民党の本音だろうけど其れ言えば被爆国日本国民に拒否反応あって言えない 

だから 本音と建前混じった中途半端の煮え切らない言葉に為って出てくるのだ コロナでも一緒 

わんさか居る老人少なく成ってくれれば健康保険も年金の支払いも息が付ける 

だから本音としては老人の命救う為に経済ガタガタにしたくない其れが自民党の本音だろ でも其れ言えば自民党としては総スカンで絶対言えない

建前の国民の命と平和と安全は第一と言いながら感染者増えて死者も出る事予想されるGOTOをシラーっと遣っているのだろう

 

トランプは本音を正直に言い過ぎて支持者には大受けだったが少しばかり反対者多くて遂には石もて追われる様に・・・★彼の場合 嘘も多過ぎだったけど●

本音と建前上手く使い分けないと嘘吐いている事に成る 安倍がイイ例だ 支持率多かったのだから本音言えば通ったかもだ 

根性無いから常識外れの建前言って逃げたから大嘘吐きと呆れられた まぁ それで8年間も遣り通したんだから嘘も威力ある武器だけどね

問題は菅さんだ 嘘の吐き方が下手で 意固地は意固地で性格暗いのか嫌味に見えるしね 実行力もないし魅力も無い 

本音と建前の使い方はお粗末過ぎ★ もうオリンピック中止して消費税取り合えず撤廃でもしない限り夏まで持たないのじゃ・・・是私の本音だけど♪