テニス全豪オープン見てて色々思い浮かべていた♪

2021・02・22 月 晴 20.0度

f:id:toukuro:20210223183442j:plain


                                                  

本日の世界のコロナ感染状況  全世界の感染者   111.338.617名(前週比 2.526.557) 死者2.465.846名(前週比66.270

  2・22 12:00現在数値)     アメリカの感染者   28.133.627名(前週比  494.089) 死者 498.879名(前週比13.547

                                                          ブラジルの感染者  10.168.174名 (前週比  333.661) 死者 246.504 名(前週比7.259)   

大坂なおみさんの全豪オープン勝戦の様子を見ていて観客の誰一人としてマスクして無いのが見てとれた

この国は広大な土地の面積で(約770万km2)人口が2500万人程度 人口密度は3.3km2 だから丁度日本の土地面積の20倍人口密度は1/100程度だ

そんな国でしかもコロナのクラスターでも起きれば即ロックダウンで押さえ込む徹底した対策を採っている

だから2/20で新規感染者は全土で6名と言う完全収束に近い業績を挙げている 故にテニス会場でも満員で有りながらマスクする人皆無?

こんな国でも3月の第一波の時は日に500名・第二波8月の真冬頃は日に700名を越した時も有ったのだ 

其れが目立たないけど確りした感染対策と人口密度の影響も有るだろうけどコロナ対策が成功した国と賞賛に値するのでは無いかと思っている

 

どんな国か私は皆目知らないが日常のニュースが本当に数少ない物しか入って来ない それだけ戦争も無関係・国内的にも平和で安全な土地なのかもだ

元々イギリスが領有権を持っていたが多くの移民で欧州は勿論の事アジア人も今では12%位居るとか

鉄鉱石や石炭・ボーキサイド・金等の鉱物資源も多量で2014年当時一人当たり国民所得は世界で題5位だったとか

私が今から60年ほど前住友金属に勤めていた頃 現地の同社従業員が内陸部の山岳地帯で高品質の鉄鉱石がわんさか有る地帯を発見し優先的に輸入出来る事が有ったのを思い出した

 

当時 そんな国へ行ってみたいと憧れていたのである 

近年に為ってクロコダイルダンディやマッドマックスの映画で荒野や砂漠を見るに付け死ぬまでに行ける物なら是非行って見たいと狙っている地域でも有るのだ

珊瑚礁の多いグレートバリアリーフ何てスキューバーダイビング等の海洋レジャーが人気の地だそうだが比較的安全な観光地としてもいい場所?

ミナミの方は南極にも近そうで冬は寒いのだろうか?もうこの年じゃスキンダイビングなんて興味も無いが夏場狙って海水入浴なんて乙かもだ

心に留め置き 行けるチャンスあらば是非とも行って見たいねぇ アハハハ 先立つ物不足で夢のまた夢か?辛いのう~~★