東北徘徊終了♪秋田から弘前へ戻るのに観光列車に乗った♪

2021・04・20 火 晴(青森県地方) 19.7度

f:id:toukuro:20210423103734j:plain

f:id:toukuro:20210423103758j:plain

10時50分発のリゾートしらかみ3号に乗車した 弘前到着は3時45分だから5時間余り倍の時間が掛かる

弘前から空港までバスで1時間余り掛かるから18時10分の飛行機には余裕を持って乗れる

何か今日は乗り物ばかりで一日が掛かりそうだ

食堂車も車内販売も無いから昼ご飯の駅弁とビールとつまみを買って置いた♪

秋田今朝曇って居たが青森は晴との天気予報だった この五能線ってのは人気のコースで混むのだそうだが今日は平日 コロナの影響も有って空いていた

 

電車の旅が好きな人ならこんな旅もいいのだろうけど生憎私は乗り物ってのは移動の為の手段としか思っていない

出来る事なら短時間で移動出来るのがいいのだけど秋田が面白い所ならもっと滞在時間を長く取るのだけどもう秋田・・・ちゃう飽きた

しかし 来た時と同じコースでは愛想無い景色を又二時間半も見る事に成るかと思うと飽き飽きする

未だ海際なら景色の綺麗な所も有るかとこのコースにしただけだ 見た事の無い景色を見るってのも何かの折話の種に成るかも知れないしね

 

このリゾート列車ってのは座席がコンパートメントに為っている車両もある 其処が空いていたのでコンシェルジェが取ってくれたのだ

向かい合って6人が座れるコンパートメントでは有るが客は私一人だけまぁ気軽にして居れたのは何よりだったけど♪

能代から先約80kmが海岸線を電車は走る リアス式海岸では無いからそう景色がいいとも言えないが変哲も無い農地を見るよりは余程増し

もっと若い頃で白神山地辺りハイキングするなら絶好の場所だ 途中に波音聞きながら露天風呂なんて温泉も有るとか

まぁ今にもぶっ倒れそうなZIZIが一人で行く場所でも無いだろうけど★

 

秋田出る頃は天候も曇で 海の色もくすんだ色合いだったが青森県に入る頃には青空も見え海の色が一変!紺色の是が海色だぁ~に成った

やっぱり海の色はコバルトブルーとか群青色が限る♪

途中東映映画のタイトルに出て来そうな一寸した景色の場所は電車が速度を落とし写真撮影し易い様に配慮してくれたりでJR頑張ってると笑みが♪

初めて乗った観光列車と言う事も有って5時間余りそう退屈する事も無く弘前へ到着 晴れていてもやっぱり弘前は今日も~~寒かった~だったけど★

 

飛行機は定刻どおりに離陸 天候快適で到着時間も早く伊丹に♪

晩御飯をどこかで食べてから帰ろうかと思ったが 移動だけなのに体クタクッタ家へ付くなり布団へ潜りこんでしまった ああ~しんどだっ!