東北徘徊♪ 寒い日だったが弘前の桜祭りもチラッと見てきた♪

2021・04・18 日 曇一時雨(青森県弘前地方) 15.0度

f:id:toukuro:20210421205119j:plain

f:id:toukuro:20210421205146j:plain

青森行きの飛行機は7:55 大日発のモノレールを6時半なら間に合うが長く飛行機にも乗っていないのでまごつく事も有るかと6:15分の奴にした

地下鉄は6時 始発の次の電車だ モノレールは40分程掛かる是位には出て置かないといけないのだ 関空より大分近いからまぁ少しは余裕が有る

流石に時期的に出張や観光する人も少なく搭乗する人も25~30程度 閑散としていて是ならコロナもそう心配しなくて済む

離陸直後は乱気流で少し揺れたが10分位で揺れも収まり順調な飛行 熟睡する間もなく青森空港

此処からバスで1時間余り乗って弘前へ 丁度桜が満開の頃で弘前城公園では桜祭りってのを開催中で自粛も何の其の結構観光客も多い

 

当たり前かも知れないが除雪した雪の集積場だったのか所々に黒くなった雪が道路際には在るし岩木山ってそう高くも無い山だが麓の方まで真っ白

 

私は花よりも街並みや建物見物が主眼だがお目当てのそれらは城崎城周辺に多いものだから取り敢えずは其の観光客と同一行動を

弘前城の桜は全国的に知られているしマァ見ておくのも悪く無いとお城へ♪

気温も低く是でお花見?観光客中年女性などコートにマフラー・手袋の防寒仕様でのお花見だ 是じゃねぇ 寒いのに参った 

 

弘前って青森県では2番目の都市だが城下町としての風格もあり街並み・建物にも見所有る所も多い 

藩主お抱えの大工棟梁が代々続き明治に入っては西洋木造建築の技術を取得し弘前に何棟も和洋折衷建築を残している

そんな街並みや建物を見たいが為に遥々徘徊しに来たと言う訳だ♪

桜は 今時でかなり有名だし物は序と言うだけの事 まぁこの寒さは花見なんてのんびりした気分にもなれず震えていた次第だ

年波に体力も体調も今一・甲状腺機能低下の所為か寒さに対してもうてんで弱く成っていて見頃な桜も如何でもいいやぁ気分だったのである

歩くのも大分落ちて来て長距離も億劫 以前は来たからには元取らないと損!の気質だったのだけど今は其れも半減 そこそこでホテルに退散

食事も近所で済ませて風呂に入るなりバタンQで健全な一日を過ごしたと言う次第だ 10時就寝と言う優等生一日であった