弘前から秋田県秋田市に移動♪市内見物するが見所少ない街だった★

2021・04・19 月 曇一時晴(秋田県秋田市地方) 14.0度

f:id:toukuro:20210422181448j:plain

f:id:toukuro:20210422181529j:plain
昨日見なかった一部の建物を見て秋田へ向かう 特急で2時間半位のそう遠距離でも無いので昼頃到着の電車にした
本日は昨夜より増しだ 秋田もそう悪い天気では無さそうだ その昔 秋田県へは確かに来た記憶は有るのだが皆目思い出せない
角館の枝垂桜は鮮明に覚えていているのだが若い頃は建物や街並みなど全くと言って興味持たなかった私だから秋田市なんて初めて見る気がした程だ
駅の近くのコンフォートホテルに予約を入れて置いた

 

秋田も城下町で通りや建物に特色も有るのだが所謂近代建築と言われる明治から昭和初期迄の建物は少なく江戸末期の町屋商業建築が僅かに点在する程度だ
そんな物は耐用年数に問題が有りドンドン建替えられて行く物だから如何しても絶対数が少なく為って仕舞う
重文に成る位の物なら未だしも少しぐらい古い商家とならば鉄造やRC造の物に置き換えられて仕舞うから本当に数が少なく為っている
城郭建築には余り興味ない私には秋田はいかにも中途半端な町なのである 
観光案内所でそんな建物お好きなら是非此処をと紹介された旧大島商会店舗は国登録の有形文化財だったが現地には姿消していた
葬儀屋の式場建設が工事途中で移築する積もりか壊されたかで何も無くてガックリだ 
残る物で目ぼしい物と言えば旧秋田銀行本店本館と高砂堂というお菓子屋さんと金子商家と弘前にも有ったガーディナー日本聖公会程度だ
後は紙屋さんの商家と酒造の蔵・・・そんな程度しかない 

羽州街道って古道が有って歴史好きの人はそんな道もいいかもだが通りにそう特徴有る事も無く暫く見たらもう行く所も無い

 

秋田は稲庭うどんと言う乾式うどんが有名とか そこでうどん好きの私としては是非とも老舗の人気店をホテルで聞いて行って見た
無限堂本店を紹介されたのだけど本日は定休日 近くに佐藤養助秋田店とかの店が有ってそこで昼ご飯代わりのうどんにした
うどん好きだが産地やグレ-ドに拘る訳でもなくB級グルメとしては1000円以上のうどんなんて滅多に食べた事が無い
なんと 此処の店のうどんは天麩羅付だったが1500円以上だった まぁ美味しかったから文句は言わないけど♪

 

明日どんな時間に出るか時刻表を確かめようと駅へ行って見たら駅旅コンシェルジェなる物が有って覗いて見た
彼方此方で駅ビル見たけどこんな物初めて 観光案内や旅全般の相談もしてくれるとかでJRでも余り無い
横浜に継いで2個所目の施設とか今後各県の主要駅に増設して行くのだと聞いた 
そこで秋田から日本海沿いに五能線と言うのがあって地域住民よりもローカル観光に持って来いと言うべき路線で是非これ利用を薦められた
時間も結構掛かるのだけどどうせ夕方の飛行機までは十分時間も有る 話の種に乗ってみるのもイイかと切符の手配まで其処でした

 

そう見るとて無い街だったがそれでも何キロも歩いて草臥れた 風呂に入って6時半ごろ駅の近所で夕食を☆
本日もホテルから出るのも億劫で直ぐに就寝 明日は帰るだけだからゆったりとした気分で疲れを取りながら帰る事とする♪