あっと言う間に帰宅の途へ♪何か呆気ない様な★

21・11・27 土 曇一時雨・雹 8.9度

 

新潟駅は今改装中だった この所JRは全国的に駅の改築や改装で様変わりして居る様に感じる 地方都市ってのは繁華街ってのが大抵町の中心地に有るのだが

最近は駅の回収と相まって駅周辺で再開発が進み新たな繁華街を駅中心に展開しようとして居る様に思えるのだ 名古屋にしても大阪にしても駅の周りが大幅に変化した

新潟もそれを狙って居るのだろう  上越新幹線上越妙高迄延長すれば北陸新幹線と連絡出来新たな集客が見込めるだろう

金沢が北陸新幹線で大きく変貌したが今時新幹線で是ほど変化するとは私には考えられなかったほどだ 

もう生きている間には来る事無い街だろうし如何変貌するのか判らないが日本海側では最大の都市だし10年もすればもっと大都市になって居るに違いないだろ

 

街を歩いて見て商店街がアーケードの在る通りも有るが雪国らしく歩道に屋根を作っている通りが結構ある

通り全体を丸いアーケードでだと豪雪地帯で雪の処理に大変だろうが歩道を作って溜まった雪は車道に出せば除雪車で処分可能 雪国らしいやり方だと感心して見ていた

そんな通りがあちこちに有って見なれぬ光景に興味津々だったのだ 春先に秋田・青森と行ったがあまり気に為らなかったので東北はそんな配慮がしてあったのか?無かったのでは?

途方都市へ行ったらバーの一軒でも入れば印象が残って後々記憶に残るかと思って居る

だけどホテルから古町辺りまで来るのは距離的に遠いし 昼間の古町ではそんな飲み屋が何処に有るのかも分らずパスする事にした 

それでも商店街の通り一本裏道り歩いて見ればソープランドが10件位ズラ~~と並んでいてへええ新潟でもソープ有るのかと驚いたと言うか感心したと言うか★

 

さて 飛行機は1時前に出るので11時には飛行場へのバスに乗らなくちゃ飛行場迄30分位掛かるしバスの本数も1時間で2~3本あ有るかだしね 

早い時間にチェックアウトしても時間的に中途半端で何処へもいけないしチェックアウトタイムギリギリの10時にホテル離れた

ホテルから駅まで200m位の短い距離で小雨降っていたがコートも着てるし傘も差さなくてもいい

所が駅到着するや否や突然雹が降って来て物の10分もしないで積雪状態に 嗚呼~新潟も今日からこれで本格的冬に入ったのだなぁ~を実感した

もっとも北海道のある地域では3日降って90cmの積雪と言う大雪の場所も有ったとか 霰や雹なんて雪の前触れみたいなもんだからね

飛行場のレストランで早い昼食を ホテルで朝食をとってそんなに時間もたって居ずラーメンが美味しいと言うのに街では食べなかったので飛行場でラーメンを♪

 

飛行機は雹の所為で離陸が15分位遅れたがまぁ直ぐ止んだ事も有って欠航とは為らず途中揺れたが無事関空に到着 

そうもしんどいと思わなかったが帰って見れば流石にぐったり ビールも飲む気に為らず日記も書かずに就寝する事にした この調子じゃ帳尻合わせには2~3日掛かりそうだ★