矢鱈外国ロケの在る韓国TVドラマに笑って見てたけど★そんな事より・・・こっちは?

22・01・30 日 曇後晴 9.0度

 

時折見る韓国ドラマで笑っちゃう事が有る 日本のドラマではあまり見ない光景だもんだから最初の内は金掛けたドラマだなと感心して居たんだ

所がそれに慣れて来るとTV関係者達が自分が愉しみたいが為にあまり本題には関係ないシーンを無理やり入れている?そんな気がし出したんだ

何かと言うと海外ロケが結構多くのドラマに入り込んでくる 主人公がイタリア料理のシェフならドラマの冒頭シーンにイタリアでのレストラン場面が出て来るとか

スペイン・メキシコ・アメリカ・カナダetc等世界各地がドラマの中に入り込んでくるのだ ほんの申し訳程度のシーンに海外ロケし主人公が冒頭とラストにそれが流れると言う仕組みだ

海外ロケする程の大作!・・・をアピールする為かと思って居たのだけど如何にも取って付けた様な雰囲気でそんな物無くても全然困らない代物

 

脚本家が自分やロケ班を外国旅行させる為に態々用も無い外国風景をドラマに入れた?そんな風な感じなのだ

日本のドラマであまりそんな物見た事無かったもんだから余計に注目して仕舞ったと言う訳 何かいじましいと言うか涙ぐましいと言うか…その気持ち判るなぁと苦笑いしている

韓国に公共放送在るか如何か知らないが民放なんて海外旅行させてまでTVドラマを取るなんて何て太っ腹と感心して居たんだけど現場が捻り出したアイデアなんだろうね

それに引き換え日本の民放ドラマは澁チンだからそんな事は滅多にしないんだろう カメラマン一人が映像撮って来て画面合成位はしても映画じゃあるまいし大勢がロケ何て先ず無いに等しい

 

その代わりNHKは流石に豪勢でドラマでは無いにしてもマヤ文明エジプト文明のドキュメンタリーとか世界情勢の詳細報告ではそれは金掛けたロケ映像がふんだんに出て来る

中には一本の映像が劇映画一本は楽に作れる位の金掛けた物が有ると言うから親方日の丸根性丸出し まぁTV局じゃ無いけど国会答弁から逃げる為の様な外遊を是でもかこれでもかと遣った首相いたしね

外国訪問して世界各国と友好を建前にすればそれが無駄使いだと面と向かっては誰も言わないしね 奥様同伴で就任中に全世界豪華フルムーン旅行している様なもんで奥様も大満足であったろうと邪推してた程っだった

皆さんそれぞれのポジションで美味しいご飯を食べる事に苦心してらっしゃるんだと笑って見ていたけど 民間TV局や民間会社ならまだ苦笑で済ます事出来るけど役人や政治屋非営利団体の法人役員がそれやっちゃねぇ

税金や報告の要らない通信費の支給や世界でも3本の指に入る高給の議員報酬その他諸々の特典で華麗な人生満喫ってのも私には苦笑だけでは済ませたくないけどねぇ ムカつくねぇ★