腰痛防止体操へ行って来た♪基本は正しい姿勢を心掛けて体操を♪これに尽きると✩

06・28 火 晴 33.0度

 

介護保険の取り扱い団体って所が主催しているのか知らないが腰痛防止体操の講習会ってのが行われると言うので見に行った

市役所か何処かで医療療養士?かそんな人が来てオンラインで幾つかの地域の人に見せる様な物だ

守口には介護保険包括地域地区が5つ程有るのだそうだ 私の地域は第二地区で毎週月曜に老人御用達体操の開催も其処がやって居る

 

詰まり 高額な介護保険積立を赤字に成らない様老人を元気にして置いて介護保険を使わない様な営業努力をしている組織?

それとも役人の天下り先を新規に作ったのかそんな所だと思ってりゃ間違いない 腰痛や運動不足に悩む私としては如何でもイイ

そんな所で腰痛防止出来たり運動不足の解消に励めればそれでイイだけの話 介護保険なんて厄介にも成りたく無いしね

腕が上がらなくて介護保険認定して貰ったがリハビリが出来るからそれだけの目的だった 保険で金使う割に効果の無いリハビリだったので辞めた

その代わりカラコロ体操ってのをやり始めたのだ 慣れてくればもう一寸高度な体操か市立体育館に有るトレーニングジムに行く積りで居るけど♪

 

この間 腰椎辷り症の診断を受け手術するのが嫌で仙腸関節の不具合直すだけで腰痛が起きない事も有ると聞いて京都の整形外科医でAKA博田法と言う治療を受けた

それが功を奏して腰の痛みは消えたがまだ患部に炎症が有って足の痺れや痛みが残っている 

医師からは今は余計なストレッチはしちゃ駄目だと注意受けているから腰痛防止体操は見るのを主体で炎症が治ってから遣ろうと見学だけに行ったのだ

ネットでの映像や医師の指示は座る時でも歩く時でも猫背に成らない様な腰を伸ばした姿勢を心掛けろ!是が基本だった

此の体操も基本は其れ 腰を捩じったり左右に移動したりも正しい姿勢でやる 歩く時は空から糸で吊り下げられている感じで背中を丸めない

腹筋が縮まって居ない様胸反らした姿勢を常に保つ様に・・それに尽きる話だった 運動も全てそれG基本で熱心にやればそれだけで筋肉トレーニングにも成る

1時間余り オンラインでの講習会だったが少しは無理ない程度で参加したりもしたがいやぁ結構きつくて息弾んだ 

1ヶ月もすれば炎症も回復しているだろうからその後ボチボチと体慣らして腰痛起きない様な体作って行きたいと決意して帰って来た 

ははは 3日坊主に成らない様にしなくっちゃね♪