元気を出して体操に励んでいる♪週に1回だけどやらないより絶対増し♪家でもストレッチ遣る気運も高まってるしね〇頑張らなくっちゃ!

23・01・23 月 曇 9.0度

守口市介護保険の制度の一環として近隣2市とクスノキ広域連合と言う組織を作っていたが其れを解消し単独で介護保険制度を充実していく施策を取った

其の制度の一つに老人の為の運動と言うか体操を週1回行っている 私は左腕が不自由と成り頚椎管狭窄症の手術をしたが術後の週1度のリハビリを介護保険でやっていた

所が 左腕のリハビリと言うには一寸ピント外れの運動が多く其れを止めて庭窪公民館でやっていた体操に参加した

半年以上通った まぁ週1の体操とは言え行かなければ自宅でリハビル運動する事も余り無く体動かす事は必要と思っての事だ

腰椎辷り症にも成ったし猶更運動不足を感じて居たし自分で言うのもなんだがまぁ熱心に通った

所が 同じ介護保険の行事でストレッチを重点的に行う今までの通っていた体操に比較してグレードが一寸上の物が在ると知ったので今年からそっちの体操を始めたのだ

今日がその体操の日 以前は30分程度体操だったが今度はみっちり1時間程度かけて体を鍛える・・・?って其処までは行かないにしてもストレッチ中心の運動をして来た

まぁ このサークル?も女性ばかりで男性は私だけだ 女性の人はほおとんどが以前からやっている人で私より体力も有って難なく熟しているが私は無理 直ぐへたばって仕舞うのだ

まあ暫く通い家でもやれば少しは体力も付いて女性に負けないで体も元気で体力も付くだろうと期待をしている 今は息も直ぐ上がり休み休みやっている情けない状態だ

 

明日は ズームを使ったオンライン体操と言うのが在ってこっちは更に運動量の多い体操が在る 

其れは以前は公民館迄出掛けて行ってやっていたが自宅でも出来るので前回から自宅でZOOMに参加し家で運動出来る

温かく成ればさらに体育館へ行ってgimでマシンを使った筋力増強体操も始めたいと思っている所だ

足の攣るのは先日来飲んでいる漢方薬でもうその症状も出ず足の痺れも若干有るが其れを感じない程に回復して来たしそろそろ接骨院も打ち切りを考えている最中だ

是で 元気に成れば念願の欧州旅行もいけるかもだ 円安にも成って来たしコロナ下火に成り欧州の物価高も安定すれば結構の積りでいる

其れ迄に少々歩いても大丈夫な体力を付けなくちゃと密かに燃えている所なのだ♪ムヒヒヒヒ✩