老人体操の集まりに参加させて貰ってるけど本当は老婆の集まりに紛れ込んでいる様な物なんだ★

23・05・15 月 曇 25.0度

 

老人ばかりがやっている体操に参加していると何度も書いているが近隣の人25人位が参加している

介護保険の団体か或いは市がやっているのか知らないが目的は少しでも老人の健康に貢献し介護保険や健康保険の負担を少なくする事が目的なんだろう

その25人が私を除いて全員女性なんだ 勿論VAVAさんばかりだ90歳近くの人も居るみたいだ 若い人で60歳位?

何で男性が少ないのか知らないがそんな所に来る事自体が屈辱的なとでも思って居るんだろうか?

 

民間でも女性オンリーの体操教室が近所に見ある それが結構流行って居る様で女性には体操が健康と交流の場として認知されているのかもだ

其れが有るから男性は余計に行き難い?私はリハビリが目的だったからなんの衒いも無かったが♪

この体操切っ掛けで又ジムでも通ってポテチンお腹を引っ込め様と決断させたのだから結果オーライだった

まぁ何でもいい 運動不足になりがちなんだから細々とでも体動かして居れば 体力が向上と行かなくてもどんどん落ちて行くのは多少でも防げるかもだ

女性ばっかの出席者の中で一人だけの男性ってのは余程物好きと思われているかもだけどそんな事は無視

リハビリの延長なんだから体が少しでも動く様に成ればいい 惜しむらくはVAVAばかりで色っぽい年増一人も居ない事だけどまぁシャー無い

守口市体育館では以前居合の教室も有ったがどっかで合気道でもやっていれば其れには参加してもいいと思って居るけど♪