今日はベトナムでの厄日かぁ~?

23・02・19 日 曇 23.0度(ハノイ地方)

ハノイホーチミンに次ぐベトナム2番目の大都市で古い建物も多くホーチミンより観光には事欠かない街かもだ

旧市街って所が賑やかな庶民の街と言う感じで街の見学や散策はこの辺りが面白いと聞いた ホテルからは4kmあるかないか位の距離だ

歩くのは大層だからバイクのグラブって奴で行くのには丁度いい距離だ そのバイクでタンロン王城跡へ真っ先に行って見た

ベトナムは今でこそ社会主義国家だがその昔は王朝がずっと続いてタンロン王城は何代の王がそこに城を構えていたらしい

だから一寸その辺りを掘り返すと幾つもの時代の城跡が発掘されるのだとか其れで世界遺産にも登録されて居る様だ

王政が廃止されてかなりの時間が経っているから世界遺産とは言えかなり草臥れてそう立派とも思えない建物が連なっている

一番北側にある建物は地下が在ってベトナム戦争の折は軍司令部だったのか会議室や通信室・参謀長の居室などが設置されていた

日本の城の方が未だ格式ある感じだ 余り観光客に人気無いのか閑散としていた

ハノイにもシティ観光バスってのが有るらしくその王城付近でも見かけたので問い合わせて旧市街迄バイクで行って早速乗って見た

ホ―チミンより多くの西洋観光客がそのバスに乗っていた ホーチミンで半袖のシャツを買ったのでそれ着てツアーバスの2階で見物していたのだが

ハノイは23度余りと半袖シャツでは私には寒過ぎる 物の3分もしない内に1階の車内へ避難する有様だ 街に居る人も長袖シャツに結構防寒型のジャンバー姿が多い程

せめて上着持って来るのだったと反省したが寒さに震えていた 30分ほどで市内のめぼしい所走ったがそう興味ある施設も無かった 寒いのが頭占めて他の事考えられなかったのだ

タンロン城跡の門 奥の方にとナム人観光客が?何人か居た 後は観光客の姿もチラホラ♪それだけ

城門写真撮影背後に町内会のおばさん連中が踊りの練習していた 其の時の印象は何で無駄に胸の大きい人が居るのだろう ベトナムって?

 

ホテルで朝食をそう大して食べた訳ではないが昼に成ってもそう空腹とも思わずバスから降りたら昼頃だったがもう行く所も無いしブラブラその辺り歩き回っていた

ホーチミン迄行く鉄道が在って其れが旧市街の近くを走っている 大阪で言えば阪堺電車の路線みたいな感じで市電の様な感じで町を走っていた

ハノイも地下鉄の開通が近いとか聴いて居たが其れが何処に在るのかも判らず仕舞いだった★

行く所無いのでハノイの美術館まで行って見学 建物はホーチミンより立派だったし一応作品もそれらしきもの多く在った 見たよと言うだけだったが★

結構大きな3階建ての建物で其れ等見て歩くだけで相当歩いてフラフラ 喫茶店が有ったがベトナムの珈琲は私には今一で美味しくなく市街地の市場見るのも億劫で保都丸に戻る事に

又 バイクの後ろでホテルに戻って来た 所が乗る時運賃を聞いて置かなかったら4倍位の値段ぼられた ムカついたが喧嘩する元気も無く部屋へ★

ホテルの施設や観光案内みようとしたら眼鏡が無い!眼鏡をはずしてシャツに引っ掛けて置いたのだがバイクに乗って居る時に落としたらしい

眼鏡が無いと何に付けても不便 仕方無しにホテル近くの眼鏡屋まで行って日本によくある安売り老眼鏡でもと思ったのだけどそんな物無くて眼鏡作れと言われた

アハっ ベトナムくんだりで眼鏡作る羽目に為るとは・・・一番安い奴で頼んだよ●びっくりしたのが10分位で出来ちゃった事だ 検眼して制作完了までが10分だしね

 

疲れたのと寒かったので体の疲労も相当な物 風呂に入って見たのだけど如何も疲れ取れない ホテル内にマッサージやっているのを思い出して行って見た

ベトナム来て3回目のマッサージだ いずれも女性の人ばかり 言っとくけどエロ目的とちゃうしね

足だけのマッサージ頼んだら50分で260万ドンだと言う!日本円で1300円 

其れも50分だから日本と比較しても随分と安い 前の2回して貰ったよりは上手でずいぶん楽に成った

所がだ終わったら紙持って来てサインして呉れと何だと聞いたらチップ200万ドンと書いてある そんな事は案内で聞いてないし嫌だと言ったが実に強行に請求された

街内のマッサージ店でも言われなかったのにホテルでチップだと?サービス料10%取って置いてまだチップ?

此処でも喧嘩する気力なく払ったがグラブでぼられ眼鏡は落とし此処でもチップボーラーレーオオォだ気分が悪いったらりゃしない●たく~~!

ホテルのレストランで食事したが今度は中華並みの量で半分も食べられ無かったよ▼踏んだり蹴ったりで本日も健康的に早寝だ~~♪