ホーチミンから空路ハノイへ♪気温は24度と半袖では一寸寒い感じ★ベトナムの人も殆どがジャンバーなどの上着を着用♪

23・02・18 土 曇 23・0度(ハノイ地方)

ホーチミンで4泊し本日はハノイへ移動だ 朝食を済ませペンダイン市場近くのバス停まで歩いて行ってバスに乗った

時間的に余裕を見て置いたから悠々としたもんだ ハノイ迄はベトジェットエアーの国内線 

鉄道では2日間も掛かるとかでハノイホーチミンは飛行機の本数も多くそれらが殆ど満員の盛況だ

 

ベトナム人も勿論多いが外国人観光客も相当数いた 

ハノイホーチミンも人口は700万人程度 距離にすれば1700km位有って飛行機でも2時間ちょっとは掛る

ホーチミンは気温35度近く有るがハノイは23度 半袖シャツでは肌寒く感じる程だ

到着して市内までのバスを探して居たらサラリーマン風のベトナム人二人に日本語で声掛けられた 『如何かされましたか?』『あっ 市内行きのバス乗り場探して居ます』

その言葉から始まって『私達も市内へ行きますから良かったらどうぞ』実は彼らはもう一人日本の人を迎えに来て居る様だった

見ず知らずの私に声掛けて下さって最初は警戒していたのだけど迎えに来た日本人ってお人が私より3つ上の人でベトナムには仕事上の関係で何度も来ておられる風だ

その人も突然私の車に乗せて送ると言う彼らに驚いておられた様だが気楽に同乗を快く了解して下さった

飛行場から市内まで40分位掛かるが車中でその日本の方から名刺を頂き仕事の内容も教えていただいたが何かODA関係でベトナムとは40年来行き来していらっしゃる様だ

福島県の方でベトナムや日本の外務大臣から表彰されている方とか♪アハッ半分呆けてベトナム観光に来た私とは大分質が違う 有難かったが何処か恥ずかしさを感じて居た

ホテルの前まで送って頂き感謝してお礼も申し上げたが世の中にはこんなグローバルな活動をしていらっしゃる人もいるんだと尊敬の念を抱いていたのだった

 

ホテルはハノイホテルと言う三つ星だが其れなりの格式も有り日本の首相やイギリスの王女・各国の要人が宿泊していると言う 

今では古く成って三ツ星だが昔は高級ホテルだった様だ 時間も可成りに成っていたから今日はハノイの市内見物は止めにしホテル近くを散策するにとどめた

ホテルには外部から入れるレストランも有り夕食は其処で ベトナム料理か如何か判らないが感じは中か料理の様な気がした

移動だけでそう疲れていない様に思ったが風呂に入って温まったら眠く成って8時頃にはもう寝て仕舞ったみたいだ 健康的でヨロシ!

ハノイホテルの外観 一寸郊外に為るのか割りと静かな所に建物は有った 相当古い建物と見た

部屋はツインベッドだ広々としていた ベッド横、壁の後ろが水回りコーナーだったが清潔で豪華だった