寝坊もせず意気揚々と空港に向かったが最後の最後で大チョンボやっていたのだぁ★嗚呼~~▼

623・02・21 火 曇 24・0度(ハノイ地方)

携帯のアラームを4時と5時にして置いて4時の警告音で眼が覚めた 昨夜の内に身支度全部整えて有ったから余裕で有る

まだ真っ暗だがトイレにも行って大小を排泄♪入念に洗顔も済ませ6時30分にはチェックアウトを終え大急ぎで朝食で取った

6時45分にはタクシーも来て乗車♪空港までは30分一寸 もう口笛出そうな余裕だ

空港はこんな早い時間だが結構な込み具合だ だが時間はたっぷりベトジェットエアーのチェックインカウンターに向かった

コピーして置いた予約票見せて航空券貰おうとしたら受付の女性が険しい顔をして駄目だと言う …『ハッ?何でぇ~~?』だ

 

英語で喋ってくれているが私は判らない★私の後ろについて居た若い賢そうな日本人カップルが代わりに聞いてくれた

『コロナワクチン接種の証明書が無いからダメだと言ってる』・・・・その言葉で重大なミスをしたのが判ったのだ

日本出る時、ベトナムはコロナ規制無く成ったと確認し予約していたPCR検査をキャンセルして出航したのだ 

問題は旅行終わって帰国の際は日本ではワクチン3回接種の人かPCR検査して陰性の証明が要求されるを其の時に成って想い出したのだ

其れ聞いてくれた日本人カップルは『アホなZIZIやねぇ~』と思ったに違いない 

親切に如何したらいいか聞いてくれたがカウンターの女性はアホに構って居られるかと証明書持って来て下さいの1点張りだ

そのカップルの人達は『もう時間も余り有りませんから私らはここで失礼を!まぁ頑張ってください』と言い残して去る!にこやかな顔して去る・・・去る・・・さる★

3回目のワクチン接種を旅行前に打って置こうかとも思ったのだが副反応で死んだらアホみたいと止めて仕舞ったしね

帰る時何処かでPCR検査か抗原検査すればいいだろと軽い気持ちで居たのだが余りすんなり出国出来たのでその検査を受けるっての綺麗さっぱり失念して居たのだ

空港案内にて医務室辺りで抗原検査出来ませんかと問い合わせたが『そんな事する程ベトナムは親切な国ちゃう!あほか?』と言う素振りは見せず『ハノイ戻って検査をして来て』だ

聞けばハノイでも『PCR検査する所は1か所だけで空港近くにもそんな病院は無い PCR検査は8時間かかるからね』と住所・電話番号書いたメモを呉れた

当然 飛行機は出て行く煙は残る~~で次の便を予約する羽目に LCCだから予約変更なんて無し 次の便は明朝と言うか深夜1時ごろだ 

それで無ければ今乗ろうとした8時40分だ ホテル戻ってもう一泊何手アホ丸出し●格好悪くてそんな事も出来ない 

仕方無い16時間後の早朝便航空券を買う羽目に▼問題は財布に残っている金額だ 帰るだけだからもう幾等も残っていない★

航空券はクレジットカードで買えるがハノイの病院ー空港の往復交通費 PCR検査費用 昼食・夜食代そんな物が現金で必要だがギリギリなのだ

クレジットカードでキャッシングなんて何年もしてないからやり方も知らない 銀行カードじゃ金下ろせないだろうしね★

何かの折と1万円残して置いたから其れをマネーチェンジしたがそれでもギリギリだ バスでハノイへ行けばそう金掛からないのだが焦ってバス使う事失念していた程

 

取り敢えず PCR検査して呉れる病院行って検査したが結果は8時間後再度取りに来いだし 困って仕舞った

金はもう計算しても殆ど残らないしね 何して時間潰せばいいんだ?こんな心細い不安な気持ちは初めての経験だった

その病院の付近を歩き回ったりしたが歩いている内にシティ観光バスのコース近く見たいでその時見た寺院が有って興味も無かったのだけど時間潰しの見学した

でも そんな所で何時間も歩き回るのは苦痛 グラブバイクのお兄ちゃんに旧市街地の見覚え有る場所まで運んでもらい取り敢えずは喫茶店

其処でもジュース一杯で1時間程時間潰しだ そこで通る人眺めていたが喫茶店でゴロゴロしているベトナム人が実に結構多く居るのが判った

そんな人が居なけりゃ直ぐ店出無いと何か営業妨害して居る様で嫌だったが長居する人多くて目立たたないだろうと結構居座っていたのだ

それでも時間はまだタップリ 今迄街の見物は手ぶらだったが今度はリュック担いでだしね ブラブラするだけでも疲れてフラフラ

お腹空いて無いがカードが使えそうなレストランで時間潰しの休憩が目的の食事だ 店は綺麗だったが思ったほど高くなく3時間近くスマホ見る振りして粘っていた

 

未だ PCR検査してから8時間経っていないがもう痺れ切らしていざと成ればその病院で待って居ようと又ブラグバイクに♪

所がその運転手が病院の住所見せているのに場所が判らないのだ その付近まで行けばさんざ歩いた所だし目印になる建物も覚えて置いたでも一向に其処へは行っていない

不安な上に更に不安心が油汗出てくる始末だ バイクのおっちゃんも焦って彼方此方で止まって同業者に聞くのだが何度も行ったり来たりだ

終いにその人の焦りに気の毒になる程 やっと見覚え有る建物見付かってホッ✰

検査証明書貰ってバス停までと思って待って貰っていたがバスがすんなり空港行くか其れが心配だ

モタモタして暗く成ってからだともっと不安感増すしね 時間早かったが証明書出来ていてそのブラグで空港まで行こうに急遽変更した 

値段聞いたら辛うじて持ち合わせの金額で大丈夫だったしね もうソロソロ薄暗く感じる時間でバイクの後ろでは寒かったけどやっとの思いで空港行けると安堵

所が空港国際線ターミナル行きの入り口通り過ぎっちゃったみたいだ ハノイ市内ばかりで空港まであまり着た事無い無い人だったらしい 

通り過ぎて変と感じたのだろう何と言っても高速道路だしね 無料でも通り過ぎると次の出口まで行ってまた戻らねばならない

道路脇に居た人に何か聞いていたが何とその高速道路を逆行して走り始めた 是には流石吃驚だ 約1km近く対向車に注意しながら走るんだからね 今度は其れに不安感一杯

やっとターミナル行くゲートまで戻って来たが其処は有料なんだと是以上は行けないと言い出した 

幾ら掛かるか知らないが払うから行けというのだけどそのおっちゃん英語は全然判らない 曲りなりの私の英語なんて判るはず無い 刷ったもんだでごちょごちょやっていた

其処へ空港関係者か妙齢の色っぽい年増美人がバイクで通りかかり私らの通じない話を聞いて何とバイクの後ろに乗れと助け船を✰うれぴー~~だった♪

お言葉に甘え ブラグのおじさんにお金を払いその女性のバイクに もう1,000Mも無い距離だったがバック担いで可成りの坂道はとても歩けない程疲れていたしね

お金と言えばベトナム紙幣は1000円あるかと言う程度 お礼を言って空港玄関で降ろして貰ったが是を機会にお付き合いお願いしたい程の美人だったのだ✰惜しいっ!

さて 日記が長く成った 飛行機搭乗までまだ時間はたっぷりあるが続きは明日の日記に ゴメン!