ベトナム旅行も最後のホテルお泊りの日に♪一寸しんどいけど何事も無く帰国出来るか?上等~!

23・02・20 月 曇 24.0度(ハノイ地方)

ベトナム旅行最終お泊りの日だ 明朝飛行場まで行って飛行機に乗るだけ 今日も早めに寝て明朝寝坊しない様にしとかなくっちゃ♪

朝食は6時半からだが8時40分の飛行機だから ホテルは6時40分には出なくちゃね★ 

遅刻するとlccだから便をずらす何て事に成ると新たにもう一度ticket飼わなくちゃいけないんだ 

さて本日だが体も疲れてハノイ観光もそこそこにホテルでのんびり日向ぼっこでもしながら過ごそうかと思っていた

そこで朝食を遅めに取り最後のハノイ市内観光をすべくホテル近くと旧市街地の市場街を一寸だけ見て来た

 

旧市街地には30以上の通りが有ってその一つ一つの通りに同業の業者が集まっているのだ

靴屋ばかりとか家具部品の販売している店とか各業種の卸屋から小売屋までが軒を並べているのだ

日本でも問屋町などが有ってそんな雰囲気の商店街も有るが此処は徹底している

そうかと言って観光客がチラッと眺めるのは面白いとしてもとても全部の通りを眺めるってのは飽きて仕舞う

各通りは人も多く交通は混雑だし歩くだけでも大変 土産として何かを買う感じの店でも無いしね

日本のホームセンターが街に成った?そんな感じがする程だ 然し一人当たりGDPが40万円以下のベトナムでこんな形態が残っていてやって行けるってのが不思議

アハッ 遣って行けないから日本へ出稼ぎに来るベトナム人が多いのかもだ 2021年では44.4万人にも上るんだそうだ

是でハノイやほ―チミンで地下鉄開通すれば今バイクで走っている人の何割かは不要となり又何処かへ?日本へ来る人また増えるんだろうね

で、日本人がアメリカやカナダへ出稼ぎに?何やってるんだろうねぇ~~?

最近の詐欺や強盗団の多さは日本人の貧困が一因だと感じるが日本の派遣制度・外国人研修者制度で安い労働力確保の為に日本のみならず世界が変!

其れを強烈に感じて居るけど もういい加減に目覚める時ちゃうかねぇ 貧困だから結婚出来ない・しない人激増で其れがもとで少子化・・・サルでも判る事ちゃうの?

アハッ ベトナム来て迄言う事じゃ無いかもだけどベトナムの人や街見てたらそう思っちゃったよ★

 

さて ホテルに戻ったらレストランのテラスでボケーッと日向ぼっこをするをやっていた ハノイは雨降らないけど曇り空ばかりで日向ぼっことは言えなかったけど★

それでも2時間位珈琲やジュース飲んでベトナム煙草吸いながら読書をすると言う日本じゃやらない事をやっていたのだ

明朝の飛行場までの車の手配をフロントで頼みチェックアウトもスムースに出来る様打ち合わせもして置いた その車だがホテルで頼むと空港まで1300円だ

ブラグよりも安い!そんな情報行く前には何処にも見当たらなかったけどまぁど素人が自分で行く旅行ってこんなもんだと苦笑していた

明朝遅刻しない様にと固く言い聞かせながら就寝♪

旧市街地の目印の様なトンキンギアトウック広場 この辺りが夜に成ると賑わうとか? 知らんけど!

ホテルの部屋から見たハノイの夕方 向かいに見える大きなビルは事務所ビル?夜は殆どの電気が消えていた