日本の一番の敵は中国やロシアではなく年に20回も攻め入る台風や突然の地震の気がするけどなぁ●

23・08・14 月 曇一時雨 36.0度

台風7号が和歌山位に上陸したのか天気も曇で夕方には風も少し出て来た

この台風速度が極端に遅くて時速10kmと言うから自転車並み 進行速度は遅くても風速は40mを超えるのだから侮れない

風邪でも雨でもその場に留まって長時間だから被害も大きく為ろうってもんだ 

雨の被害も想定され新幹線が一部運休するという情報もあり帰省の人も大急ぎで戻るとか 慌ただしい★

お盆行事や終戦記念日と会って戦没者追悼式などもてんやわんや 彼方此方でイベント中止だろう 

 

水害や風害の目に見える損害だけじゃなく二次的な損害こっちも莫大な物有るんだろうね

四国への橋は通行禁止処置取られるだろうし台風影響地域は商店も臨時休業 長距離トラックだってスムースには動かな

勿論 漁業だって高波恐れて船なんかも出漁停止だろ 陸海空の移動手段は広い地域で動かなくなる こんな金が莫大★

5号台風時の中国各地の映像見たが彼方此方で家や車が流れ死者も相当数に 真実発表しない国だから実情どれ位の程度か判りもしない

日本での経済的損失が大きい物は2019年台風21号で1兆8600億円と言う膨大な数字だった

福建省だけで145万人が被災と言っていて被害額は600億円か600億元の発表だが何の是位では到底すみそうにないだろ

中国全土では何兆円の損害では無いかと 死者も最終的な発表は無いが軽く1000人は超えているのじゃ?

政府の治水政策が悪く人災だとの非難も有りまぁコロナと同様対外的には被災程度は微々たる数字しか出て来ないだろう

何れにしても台風一つで何百・何千億!一寸大きな物なら軽く兆を超える被害額に成るんだしね

 

そんなのが毎年20個以上も来るのだから堪ったもんじゃない なのに防衛費増額で毎年何兆円と使うのに国土強靭化には雀の涙

世界で2番や3番目の軍備を持つ中国やロシアに負けない様な軍備持たなきゃいけないのかね 私には見えない敵に防備する愚かに見えるけどねぇ

中国やロシアよりも一番の敵は台風や地震の気がして仕方無いんだけどなぁ~~★