地方へ行けば電車もバスも廃止に成りタクシーまでも高齢で運転手不足じゃ問題多いライドシェア仕方無いのかねぇ★

23・11・18 月 晴後曇 9.0度

遂に大阪地方も最高気温が9度と一桁に成った 起床した時は室温13度と是も初めての低温だ

電気暖房足マットのスイッチ入れても室温ちっとも上がらない 本格的冬だと思い知らされた

此れからは日々段段気温が下がり時には零下に為る時も有るかもだ 嫌だねぇ~~★

何か寒くなっただけで世の中好いニュースなんて一つも無い様な気分に成って仕舞うから不思議だ

政府はタクシー不足や運転士不足で過疎地の老人が病院行くのにも困っているとライドシェアと言われる白タク営業を4月から大幅に認めるとか

JRが過疎の不採算線を地元に委譲し撤退 勿論そんな所は誰がやっても黒字化何て先ず無理●続々廃止されると同時に地方のバスも営業継続無理

車持たない老人は通院や買い物一つも困難を強いられる事に成って居る それを曲りなりにも救って来たのがタクシーだったが其のタクシーの運転手が高齢で居なくなった

好むと好まざるとに関わらず代替の足と成る移動を考えないといけない時代だ 安全で料金安けりゃ白タクで有ろうと構やしないが其の安全がねぇ★

 

我が故郷加賀市でもJR大聖寺駅無人駅に成った程 大聖寺でも片山津でも町のメイン道りに人影がさっぱり 攻めてチラホラなら未だしも皆無に近いんだ

そんな市町村が田舎へ行けば其処ら中に散在しているんだろ 何年か前に山中と合併して少しは市の体裁保っていたが今じゃ6.7万人程度だもんねぇ★

今ネットで話題の安芸高田市なんて2万7000人だとか そんな少ない数で市と名乗れるなんて何か変と思う程だもんね

何れ何処かに吸収合併させられもっと住み難い街に為るんだろうか?人気ある市長で其れ盛り返せるか?まァ無理だろうねェ★仕方無い事なんだろうか?