棒体操・・・?ボーっとしている老人専用の体操か?

23・09・11 月 曇一時雨 29.0度

新聞紙を丸めて棒状にし.ばらけない様に3か所程ビニールテープで巻いたものを使ってそれで体操をするって会に出席した

老人体操の一種で殆ど椅子に座ってする物ばかりだ それで筋力が付くかと言えば恐らく無関係 

動かなくなった体や指や腕を回復させる為の運動だ

私なんて左手麻痺の後遺症で左肩がだるかったり左手が左肩を触れなかったりする

そんな者にとっては何度もやっている内に体柔らかく成って届く様に為るのかもだ

で、1時間位それを使ってする棒体操ってのを遣った

だが翌々なんが得て見れば相当長く続けて遣らないとそう効果も出て来ないのじゃ?アハッ私にはそれだけの根性は無い

こっちより先に左腕麻痺の後遺症を改善する事が先決だ♪背中に回した左手が腰よりに上がらないのだ★

首も後ろ回した左手で右の耳掴めないし▼それが出来る様にしないと棒体操何てとてもじゃないけど無理だと教えられたよ◎