万博のバス運転手不足を本気で政府・大阪府は考えているのか?バス・タクシー不足で一日15万人の人を地下鉄中央線で?

23・11・07 火 晴 23・0度

日本全国で人口減少に依るバス路線の赤字化が進み運航廃止する区間が増えて来た 人がバスに乗らなくて赤字化すれば運転手の給与も上がる筈は無い

増して人口減少はバス運転手に留まらずタクシーの運転手も不足 過疎化の町はその悪循環がますます拡大して居る様だ

だけど所謂働き盛りの人がどんどん減り少子化も相まって先行きの展望は決して明るい物ではない

守口でもタクシーが客待ちしている台数が極端に減った様に感じる タクシー運転手の高齢化も進み若い人はタクシー運転手何て姿も見ない

政府はライドシェアなる白タク営業も考える程切羽詰まって来た感じだ 老人の交通事故も増えて運転手の年齢を80歳で打ち切りだとか

田舎でバスは無い!タクシーは少ないじゃ もう如何仕様も無い 無人運転自動車の活用もまだ先の話 10年経っても全国的に広がるとは考え辛い

ベトナムでバイクや自家用車の所謂白タクに何度か乗ったが自動車なら未だしもバイクに老人や身体障碍者何て客として乗るのは安全上も問題だ

開発途上国なら已む得ないとも思えるが日本では若い人がそんな職業に付くとはまず思えないし 事故や事件も増加しそう 難しいかなと思って仕舞う

2025年大阪万博のバス1000台の運転手は如何成っているの?大丈夫なの?

 

じゃ如何するか?・・・・外国人労働者の在り方を考え直す時期に来ているのでは?私は昔から外国人研修制度ってのは実に悪法と思って居た

安い賃金で労働力得る為の誤魔化し★其れの何物でも無いと感じて居たので大反対だったのだ 

其れを廃止し正規外国人労働者として日本人同等の労働条件として雇用すべきだと思って居る 

デメリットも多いが単純労働や肉体労働を忌避する風潮に成った現在外国人労働者に頼座らるを得ない?

コロナ蔓延で出前配達業何て新商売出て来たが今では老人の為に無くてはならない職業の気がしないでもない 

雇用のやり方も派遣社員が増大する今のやり方は根本的に改めるべきでは?難し事私には判る筈も無いが格差社会を産む大きな原因かと

自民党政権が富裕層優遇の政策続けて行く以上益々 住み難い日本に成るのでは?本気で日本列島改造する人現れない限り当分悪くなる一方?

目的無い・目的持たない岸田さんじゃとてもじゃないけど明かるい兆しは絶対見えて来ないだろうねぇ 暗黒日本まだ続きそうかな★