もう新築の煉瓦造建築物って建たない時代もんなぁ〜●

2014・02・03  曇後雨 13.5度 17:00現在
                  日記朗読リンク

徘徊と称して彼方此方歩けば知らない街を歩いて見たいをする私としてはオーバーワークに成るのは毎回の事です
そんなに距離歩く訳じゃ有りません ウォーキングをする人見たいに歩く事が目的じゃ有りませんしね
ポカ〜ンとしながらダラダラ歩く★こんな歩き方って少ない距離でも意外に疲れるものです
又昨日は気温上昇 大阪は20度を肥えた所も有ったとか マフラーを外しセーターを脱いでも未だ暑い位でした
それが有るから余計に疲れたのかも★ 
帰りに梅田のビヤホールで大ジョッキの一杯でもと思わないでも無かったのですが
疲れた時飲むと最近如何言う訳か目の前が暗く成るわ〜〜現象起きますしね 家へ直行です


夕方位から急に冷え込んで来て暖房入れたんですけどちっとも温まりません
それ所か寒くて寒くて体が震えだして来る始末です 風邪を引いたのですかね
やっとの事で日記を上げましたがもう駄目!欲も得も無く布団に潜り込みました
日頃運動らしい運動もしていませんし 多寡が6〜7kmの道歩いてこの有様 
自分ではまだまだ若いと自負していたのですけどその思いも木っ端微塵★無理しちゃ駄目だとマタマタ反省する振りです●


岸和田から来て居られる電気屋さんがいらっしゃいますが今日仕事に行ってその方に昨日見た煉瓦の建物の話をしていたのです
そうしたら その方曰く『山手の方には繊維屋さんで煉瓦の建物結構有りますよ〜〜♪』なんて目がギロッと成る話をしてくれました
もうそんな所は歩いて何て到底無理でしょうから今度はレンタカーで・・・なんちゃって意欲を燃やしています
泉州方面はニチボウ貝塚なんて有名ですが昔から繊維産業盛んで其れが火災考慮して煉瓦造建築物多いのですかね
以前のだんじりの日記ではタオル製造が盛んだとのコメントも有りましたしね


其れと関連有るのか知りませんが岸和田や泉佐野に其れは豪壮な和風民家が多く点在しています
土蔵が3〜4棟も有る豪邸を多数見ました 今建てれば楽に億の金額掛かりそうな家です
あはっ 別に羨む訳でもそんな家に住みたいとも思いませんがそんなお人が煉瓦造の工場を持っているのかもですね
今では煉瓦組積造で新築建築物なんて見た事も有りません 今の時代にはそぐわないからですかね
補修するにも多大な費用要するかも知れませんがもう新築で無理なら今残っている建物を壊すのは如何にも残念
規模の大きな公共建築物は保存されても 倉庫や工場は消えて行く運命なんですかね


昨日見た建物は寺井繊維・・・テラボウって社名に有りましたが其れは巨大な建物でした 
倉敷のアイビースクエアは無理としてもちゃんと整備するとすれば色んな使い道有るでしょうけどね
以前に見た堺のダイセル!多くの煉瓦造建物壊して残存は事務所棟一棟のみ?SCに成るって聞きましたが勿体無い!
時代には逆らえないなら今の内にそれらを全部見て頭に叩き込んで置きたいと思っていますけどね ニキッ♪
あはっ 建物より先に私が壊れているかもです パタッ★