知識の無い私は夢さえ見られないのか?


不幸にして目が見えないまま産まれて来た子供は夢を見る事が出来るのだろうか?

その子が大きくなって知識として物の形覚えたとしても色は判らないのだろうな

新緑の瑞々しさも、透明の清流の光の反射も、日没の真っ赤な夕焼けも・・・

知りたいと思っても叶わぬ事 実にお気の毒な事である

幸いにして私は老眼になって見難いと言えども姿形も判るしその色合いだって読み取る事が出来る

是は実に幸せなことだ でも其れを当り前に思っていて普段は気も付かない


曲がりなりにも物は見えるけど世の中の事は何も知らない

其れは果たして見えているんだろうかとそんな気に為る事がある

夢を見ても自分の知識の狭い範囲内だけ 知らない事は夢としても見様が無い


毎日を身の回りの出来事にだけ目をやっていて実際は何も見てないのじゃ無いかと思うのだ

最近 私の日記を見て下さっているフランスに住んでおられる方がいらっしゃる

その人の日記見ていてハットしたのだ

その方の日記は遠い場所から日本を見ているだけでなく 世界を見てらっしゃるのだ

勿論日本に住んでいても世界見てらっしゃる人は多く居られる事だろう


私はアメリカの夢を見る事がある

其れは私がその場所へ行ったから、或いは写真や本や映像で克って見たから見れるのであって

知らなければアメリカ国アメリカ市アメリカ町大字アメリカ字アメリカ3-2−15番地の横丁は夢としてみる事出来ない筈だ

何の知識も無ければ夢にさえ見る事が出来ないのだ


科学も芸術も医学も何も知らない

だからそんな夢は見ることも無い 漠然に眺めているだけでそのものを何も判っちゃ居ないのだ

別にあれも是も見たい訳じゃ無い オールマイティな人間なんて度台無理な話

しかし 同じ夢見るなら目も開いて居るなら一つの夢フルカラー ハイビジョンで見たいものだ

今見ている夢はピン惚けでセピア色の夢見ているようだ

盲人の人とそう大差無い事じゃ無いだろうかと思うのだ

幸いにして物を見る力有るのだから もっとしっかり見ていい夢も見られるようにしないといけないんじゃ無いかなぁなんて思ったりしている 

中途半端な見方してちゃいけないって事なんだろうなぁ 夢を見る機能は有るのに其れが見られないってのは悲しいことだ

でも直ぐ女性ばかり見ちゃって他の物よく見てないもんなぁ 

だからエロ惚けの夢ばかり見るんだろうなぁ 悩んじゃうよなぁ★