偶には何も考えない徘徊を☆


30日は石川県は雨模様です

金沢はそう見るべき場所も有りません

漠然と知っている事も有ってそう真面目に見ようともしないからです

外国人観光客も随分多く見えます

京都や奈良じゃなく金沢見る人達って結構日本に詳しいのでしょうね

彼等の方が私より詳しいかもしれません


白山の麓へ行って来ました

観光に力を入れてるのですけどそうも混む場所では有りません

冬スキーのシーズンはそれでも多くの人見えます

今年は暖冬でしたから如何だったのでしょう

未だ雪は結構有りました スキーはもう無理でしょうけど

一里野ってスキー場が有るのですけど其処に温泉が有るのです

好きな場所で何回も来た場所です

しかしもう10年以上も来ていません

白山の麓はすっかり様変わりしてました 彼方此方に温泉が出来てます


金沢から車で1時間 道路もシーズンオフで空いてますし雨も小雨で走り難い事も有りません

温泉も人まばらです

長湯しない私がもうそれはのんびりと長時間入っていました

雪が未だ彼方此方に残って居ます 

周りはそう高い山でも有りませんが此処が標高自体高いところですから気温も下がっています

露天風呂で体を冷し風呂に温まりそんな事を繰り返していました

もう何も考えず只只温泉に入ることだけを愉しんでいました


山へ来ると山菜と熊の肉を食べるのが決まりにしております

少し贅沢なんですけどこれが楽しみなんです

北陸は魚美味いのですけど山には山の美味さありますしね 堪能しました

金沢に帰り 未だ一度もしか見た事無い武家屋敷跡など歩いてみました

じっくり見ると随分大きな場所です 以前はほんの一部しか見てなかったのです

何やってんですかね?住んでいた時は見ようともしなかった場所です

東京に住んでいた時もそうでしたけど興味持とうともせず 今に為ってもっと見て置けば良かったなんて思っちゃいます

その環境に入ってしまうと何時でも見られると軽視して結局何も知らずに終ってしまいます

興味を持てない年代だった事も有るのでしょうが今になって惜しかったと思う訳です

アハハ そんな年齢に成って来たのですかね


文化財になっている建物を個人が現在も使っておられます

好きな人には自慢でしょうけど 住むには何かと不便な事も多いでしょうね

門が開いていて私のような観光客が玄関前でウロウロしているんですからそれも困るでしょう

金沢にも見るべき建物一杯あるのですけど 今度はそれだけを目的に又来て見たいと思ってました

駅前にホテルが乱立にも驚きましたが駅舎も綺麗になり21世紀美術館なるものが出来ており県庁が移転してました

地元TVは地震のその後ばかり放送 

アハッ そんな時に遊びに来てるのですから被災者には申し訳無いようなものです 

ボランティアの人全国から駆けつけているというのに^^;


今朝は自宅ちょい覗いて真っ直ぐ大阪へ戻って来ました

帰りのバスは渋滞も在って遅れましたが殆ど読書と睡眠で何も考えないで愉しむ徘徊大成功

偶にはこんなウロウロもマッ良しですね ガハハ姉に知れたら又お説教でしょうね マッ良いかです☆


明日から 又くだれね事に悩んだり迷ったりする生活始るんでしょうね 良い息抜き出来ました マルッ!