コテコテの街☆


大阪は商都大阪だと大阪人は言っています
確かに秀吉の頃から商業に力入れてきましたし古くから大阪でのお金持ちってのは商人が多かったです
算盤片手のいけず番頭と少しトロイ丁稚 大阪は実にそれが似合った街でした
ドけち 渋ちん がめつい これらは大阪商人に対する尊敬の?言葉です
江戸っ子の気風である宵越しの金は持たないなんてのは大阪人の辞書には有りませんでした


それと忘れて成らないのは大阪人はコテコテの人が多いと言う事です
このコテコテと言う感覚 中々説明し難いのですけど ヌルヌルから水分がもっと抜けた感じでしょうか?
ベトベトよりはもう一寸硬め でも触ると確実に手に引っ付いちゃうと言う厄介な状態です
マッ 結論から言うとサラッとしてない 
グニャグニャ?違いますねグニョグニョ?ヌタヌタ♪マッ大阪言葉と一緒でネチッ濃いんです
最近の若い人は特に女性は薄力粉まぶして引っ付かないようにしてますが如何言う訳か大阪のオバタンはコテコテのままです


或る少し綺麗なオバタンがたこ焼き屋を始めたとします 大阪一安くて美味いたこ焼き屋と看板に書きます
其の店が人気で繁盛したとすると 近所で早速別の何故か胸だけおっきなオバタンが真似してたこ焼き屋を始めます
仁義無き戦いです。看板は日本一安くて美味い店だとデカデカ 自分で書いた下手糞な文字です★ 
マッ この店もそこそこ流行ったらまた別の如何にもわてが大阪のオバタンやで〜ってオバタンが臆面も無く開業です
看板は 町内一安くて美味いたこ焼き屋〜〜です もっと下手な字で!
不思議な事にそこへ大阪人はドッと行列をつくるのです オバタンはたこ焼き焼きながら小鼻膨らませて言います
“他の店のたこはアフリカや南米のたこや!ウチのは台湾産やで〜〜大阪にいっちゃん近いとこのたこなんやで〜〜♪”
良く判りませんが凄く説得力有る気がします 是でコテコテの感覚少し判って頂けるでしょうか?
もっともずっこける時はコテッとなりますけど 大阪人は2回ずっこけさす事しますからそれでコテコテと言う説もあります


さて 大阪観光には天王寺此処の地は絶対外しちゃいけません
何と言っても大阪の下町です 北(梅田)や南(難波)とは違う味を持った町です
あいりん地区や飛田新地もほんの目と鼻の先ですしね 決して柄のイイ街じゃ有りません●


しかし 大阪の芸術と文化の拠点!市立美術館が在ります・・です でも多分地元の人殆ど行かないと思います
動物園だってあります なんと逆立ちして金玉ガチャガチャして見せるレッサーパンダも居る位です
尤も私がやれっ〜〜って命令するまで絶対人には見せません 
吉本の芸人は見せても彼は生粋の大阪コテコテじゃ有りませんから◎

自称文化人!家族連れ!エロ親父が来る街が天王寺です 
アッエロ親父の中には当然私も含まれて居ます 私天王寺大好きな街なんです☆


坂田三吉を生んだ大阪は将棋好きの人多いです
美術館に併設の公園前の広場にはもうおじさんがズラリ並んで将棋に熱中しております
弱い方の人に応援の人が群がります 大阪人、情に厚い所有りますから 
只その人達がああでも無いこうでも無いと助言するのですが助言して貰った人確実に負けます
助言する人がもっと将棋下手の弱い人だからです 
そうです弱くても迷惑でも弱いものに味方するそれが大阪下町の人情なんです♪ 
別名無駄なお節介!ガハハハ私を見ているようです


ちょいと前まで美術館前道路には坂田三吉偲んで“王将”が流れるブルーシートカラオケ店が10軒あまり営業していました
Aペックか何かの時拙いからと言って撤去させられましたが其のコテコテ見られなく成ったのは少し淋しい気がします
尤も 道路上で不法営業していた彼等が立ち退きの際に立退き料よこせと平気で言うのですから
コテコテも此処まで行くとコレコレでした 
マッ昼日中からズラリ並んだ王将戦見るのも大阪ならではの不思議な光景です


天王寺公園の中には美術館、動物園、植物園の他に茶臼山と慶択園と言う住友家が市に寄付した庭園があります 
この公園有料ですからそう人も来ない所ですしイチャイチャカップルで来るには良いかも知れません
庭園は明治の庭師 小川治兵衛作と言われた回遊式のそれはしゃれたものです
所が笑っちゃうのです 借景が素晴らしい?もっ是は大阪ならではの風景です 
ラブホテル屋上のバラック大阪城が威風堂々と其の庭園を睥睨しているのです 
勿論ペンキ塗りたくったコテコテ城です 女性なら絶対疑問もつ建物です 其の上の部分しか見えませんから♪ 
もし彼女が“あれは何か” と尋ねたら〜〜ペンペン “不思議なものですね?疑問は確かめてみましょう〜“
なんちゃって問答無用で手を引っ張ってラブホ直行すればヨロシです
 

茶臼山ってのは古墳で大阪夏の陣の際家康の陣地でした 
ちょいと知ったかぶりして其のホテルで解説するのもまた乙なもんです 
勿論体位が時雨茶臼何てものならコテコテに説得力あります  アッ コラコラ★
私思うんですけど住友家それが嫌さに市に寄付したんだと・・・・♪


さて明日はもっとコテコテ 是が大阪だ〜〜の新世界と飛田です★