大阪・今橋・鴻池善右衛門本家跡地♪


昨日落語を聴きに行ったのです 大美落語会と言います

大阪市中央区今橋に有る大阪美術倶楽部って所です

機会あれば行って見たいと思っていた場所です 以前の日記にチラリ書きましたが鴻池本家の有った場所なんです

其の美術倶楽部ってのは鴻池に関係有るのかどうか知りませんが設立当時は絵画のオークション等をして居たのではないかと?

そう言えば サザビーやクリスティーズ何てオークション有名ですが日本で余り聞きません 有るんでしょうか?

ネットにヤオフクなんての有りますが超お金持ちが一同に集まってせり上げる迫真的な場面一度見て見たいものです♪

今は 時折絵画・工芸品の展示即売会をやっているようですが貸室、貸し会場が主な営業?

そんなに儲かりそうでも無いことやっているのは矢張り鴻池一族の税金対策の会社なんでしょうか?

アハハ 何にも知らないで言っていますから絶対信用しちゃ駄目です!


この辺りは 淀川三十石舟の発着地点八軒屋にも近く江戸時代は両替商や米相場の大店が店を並べていた場所です

北浜・船場と大阪の商いの中心地だったのでしょう

戦火を免れた場所なのか古い建物が多く密集する私のお気に入りの地区です

道修町高麗橋三休橋筋・・・味ある建物が多く残る大阪では珍しい街です

期待した大阪美術倶楽部は新しいビルで何の変哲も無い建物でガッカリでしたが鴻池本家跡の銘版がビル壁面に埋め込んで有りました


鴻池ってのは先祖が戦国時代に活躍した尼子氏の家臣山中鹿之助(是は講談などの誤称で本名は山中幸盛)の長男幸元?が

武家を捨て伊丹で酒醸造業を始めたのが発端だそうです

其の酒を江戸に運搬するのに従来の陸路荷馬車運搬を船にした それで海運業も開始 それが豪商の道へのスタートだそうです

江戸からの帰り舟で大名の米を大阪に運び財を成し両替商になり大名貸しで着実に財閥の道築いて行ったのでしょ

明治には民間人の大名に貸した金はチャラにされ大損害 官軍にコネが無かったのか三井.住友が確り生き残るのに衰退

財閥解体で折角江戸時代に開発した鴻池新田も取り上げられ残るは旧三和銀行だけだっとか


マッ しかし落ち目とは言え 鴻池の子孫は其の家系連綿と受け継ぎ何処かで優雅にお暮らしなんでしょうけどね

私は 大阪美術倶楽部ってのも母体は鴻池さんだと思ってますけど★

アハッ 只の好奇心で其の本家の建物がまだ残っているのかと思っていて興味を持っただけの話です


落語会は私は余り知りませんでしたが笑福亭竹林さんと言う方が企画運営されて居るようです

昨日は 桂二乗・桂文昇・笑福亭竹林・桂雀三郎さんと浪曲の菊池まどかさんの出演

今回は雀三郎さんの『三十石夢の通い路』是を聞きたいばかりに行ったのです

三十石は勿論上方噺ですが伊勢参りの旅の最終話で大ネタ 今は大抵前編しか話されませんが全部通しでやれば優に一時間以上の長い噺です

前座や二つ目クラスではやらして貰えない噺だと聞いています 個人的には上方落語より円生さんのものが好きですけど☆


桂二乗さん って人は若くて好青年です まだ笑いがあまり取れませんが将来楽しみなお人

桂文昇さん 40歳だそうですけど中々上手い噺為さいます

笑福亭竹林さん 江戸前の人情噺でもさせたら・・・笑わせる噺よりじっくり聞かせる文楽さんの様な噺が似合う人です

桂雀三郎さん  大阪では知名度も高い人です 噺はそれはとても面白い でも三十石舟歌下手でした 音曲噺じゃないですけどもう少しね★


菊池まどかさんて25〜6歳の?お嬢さんが浪曲なさったのですが是にはハテナでした

『嫁ぐ日』と言う新作で人情物ですがもうコテコテし過ぎ 私の趣味には絶対合いません

以前、神田紅さんと言う方の講談『裸足のゲン』ってのを聴いたことあるんですけど

是も頂けませんでした いえこの講談は随分人気が有るんだそうです

原作も確りしてますし 話しは上手いんですけど臭さも相当酷いのです

それと同じような物 菊池まどかさんに感じちゃいました 自分がカレー臭で臭いと姉に言われてるのにね★

是じゃ 浪曲の復興かなり難しいかもです★ マッ浪曲自体若い人が好む物でも無いでしょうけどね

綺麗なお嬢さんでしたからもう顔崩れっぱなし 鼻の下長〜くぅなが〜〜〜くして許しますけど ニッ!


曲師って三味線を弾く人居ますよね 勿論浪曲ですから三味線欠かせません

紅友美さんて方が担当でした 一番前で見ていたのですけど三味線の音が小さいのです

イイ三味線みたいですし腕も確かな方なんですけど今まで聞いたものより音が格段に小さいのです

ありゃ?私の耳がそれだけ衰えてきた証拠?アハハ ちょっと情けなかったです


所が この曲師の人 それはそれはすんご〜〜く色っポイ女性で浪曲の三味線じゃ無しに座敷で端唄の一つも〜〜♪てな感じのお人

こう言うお人と4畳半、炬燵に入ってお酒のみ で、襖の下張りやって見たいな〜〜♪です

唇がもう抜群にお洒落で アイヤ〜なんて言われると・・・それはそれはそそられます◎そそり勃っちゃいます♪そんな淫らな妄想してました★

落語聴きにいって其の女性だけが妙に頭にこびり付いたと言う実に私らしいエロに走ってしまった落語会でした 謹んで御報告申し上げます!