起床が早く成ったそして自分を鼓舞激励してる♪

冬の間 比較的遅めだった朝の起床がこの所早くなった

前夜12時前に寝れば5時半には目が覚める

夜明けが早くなり明るいと言うことも有るのだろうけど一番の原因は精神状態がハイに成って来た証拠

鬱状態顕著な私は其の波に多大の影響を受けているのだ

落込んでいる時は内に篭り易いから比較的人とトラブルも無いのだが

気分ハイの時は饒舌にも成り遂お喋り過ぎて人に誤解や不快な感情を与える事が多いのだ


自分戒め 過剰な言動は控えねばと思っているのだけど・・・毎回上手くいかねぇ★

睡眠時間も早起きの分少し少なくなるし就寝を早めにとそれを心がけなくっちゃ♪

しかし 季節は気分の良い日が続くように成って来た

天気も温暖だし風も爽やか出来るだけ外に出る様にしている


PCを置いてあるデスクの前は私の生活の定位置みたいなものだ

丁度野球のキャッチャーが投手の球を受ける場所

捕手は他の野手と違って狭い範囲しか移動しない 

そこで寛ぎ,瞑想し(妄想と言った方が正解だが★)仮眠を取る 私のフォームポジションなのだ

家に居る時はPCの前の椅子にどっかり座って余り動こうともしない

だけど ネットに入る時間は出来るだけ短くするように心掛けている

習慣性や依存症に為り易いのを知っているからだ

雨降りや寒い日は外出たくも無いけど それでもPCの前では読書したり映画を見たり物思いに耽ったり

大声で歌歌ったりと色んな事しているのだ でもそれにも限界は有る 其の場所動かないのは弊害も多い


だが これからは勇んで外に出られる 

徘徊と称して彼方此方歩き回れる 是は体の健康にも良い

それよりも 衰えつつ有る頭の為にも其の進行抑える事が出来るのじゃ無いかと思うのだ

日長 PCの前に座ってオタク爺に成っている事だけは避けようと思っている


妄想も狭い世界に閉じ篭ると迷宮に入り込む 

視野を広くしておけば堂々巡りの悪循環からも脱出する事出きる

何も荒野を目差すのは青年の特許では無い カラカラの高野豆腐脳味噌が動け動けと催促している

素直にそれに従ってみる積りだ 

ともすれば中途半端で消極的に成りがちな私だが心動けと命じているなら便乗して一歩踏み出すのも吝かではない

そッ!是はきっと正解だと思っている◎