兄自慢♪


人に自慢出来る事って何も無いが兄貴が一人居る

この兄貴の自慢してみたい♪


私んちちょいと家庭環境複雑で親父もお袋も再婚同士

この兄貴がお袋の前の旦那の子供 詰り私に取っては種違いの兄なのだ

兄貴の存在を私が知ったのは小学校5年の時だ

はっきり年齢知らないのだけど私とは10歳は年違うだろうからもう75歳以上だろうか?


京都で生まれ育ったと聞いているが彼の事は私は殆ど知らない

生まれてこの方兄貴に会ったのは7〜8回だろうか 10回は会ってないと思う

今でも交流余り無い

どんな事情有ったか知らないがお袋の事余り良く思っていないのか母亡くなった時葬式にも来なかった位だ


でもそんな兄貴だが凄い男なのだ 何が凄いかって兎に角凄いのだ

曽根崎新地でショットバーをしている

私は過去に其の店2度行った事が有るが実にお洒落な店だ

今は娘さんが店に出ているみたいだ バーテンダー修行のワケーシュが何人かいる

元々京都の市電の車掌をしていたのだそうだ 何故バーテンダーに成ったのかも知らない

世の中にトリスバーってのが流行った頃 堂島の土佐堀川堂島川畔に小さな店があった

私が知ってるそんな前からやっていたのだからショットバーの老舗だ


関西だけでなく其の業界では日本でも知る人ぞ知るちょいと有名人なんだそうだ

特に御つまみに掛けては本を何冊も出版しているし 

私が若き頃大阪読売TVでカクテルか御つまみの番組していたのだがそれのレギュラーの講師だった

確か1年余り放送していた記憶ある

辻学園て料理の専門学校有るが其処でも教えている 今はどうか知らないが

日航の国内線に日航の機内誌有るが其処に兄貴の特集が書いて有るのを偶々見て驚いた事が有った


此処までは序文だ 何が凄いか是から始まる♪

絵と書が上手い 本人曰く小磯良平に習ったと言っているが定かでは無い

しかし サラサラと描くデッサンは私が絶句する位素人離れしている

チンコ絵描いて喜んでいる私なんか悔しくて思わずハンカチ咥え涙一筋な程だ

文字もそれは綺麗に書く 年賀状なんか何時も感心して見てる 実に達筆☆


カクテルを3000種作れると豪語している カクテルの薀蓄もそりゃまあ中々のものだ

ワインにも深い知識ある ソムリエの資格持っているかどうか知らないが権威は権威だ

今でも現役で店を見ているのかも知らないがネット検索したらカクテル教室をやっているらしい

有名人も多数来店しているようだ それも企業家。文化人。芸能人と幅広い

店はBGMもなしカラオケなんて野暮な物も無し 静かに酒を嗜むって感じの店だ

以前は銀座にも支店が有った


マッ それだけでもたいしたものだと思うのだが 私が凄いと言うのはそんな事じゃ無い

人の名前を忘れない こいつが凄い

10年も前に来てくれた人でも名前を聞いていたら忘れないと言うのだ

そんなだから 其のお人は何処の会社のポストは何だと言うことまで知っていた

単なる記憶力が良いのじゃ無いと言っていた 努力でそう出来るんだと?

広く浅くの知識はこの商売に取っては大事な事かも知れないが人の名前覚えるってのはこれほど強いツールは無い

私はこの点だけは見習いたいと思っているのだ

しかし最近 物忘れ激しくさっき聞いた話でも思い出せない 情けない!


何時でも何にでも凄いを連発する私の話だからそう大した事無いかもしれないけど

兄貴とも感じる人でも無いが私にとっては自慢の凄い兄貴なのである◎

アッ 店の名は 『樽』 曽根崎新地にある 

トニーの日記見て来たよと言えば 少しは値引き何て事はサラサラ無く“それがどした?”と暖かい言葉返って来る筈である♪